どーも!
ボイストレーナーのやまです!


突然ですが、、


・声が震えて出しにくい、、
・歌う時に喉周りに力が入ってしまう



そんな悩みを抱えていませんか??


私も昔はそんな悩みをずっと抱え
不安定な発声しか出来ない時期が
ありました!



当時通っていたボイストレーナー
の先生にも


声が震えていいのはビブラートの時だけだ!


とよく叱られました笑


ですが、腹式呼吸のちょっとした
コツを知り実践すれば


・高音が出しやすくなる
・声がブレない
・意識的にビブラートをかけられる


など、上記の他にも沢山ありますが
様々な効果が期待できます!!


この方法を実践しなければ、、、


・高音を出そうとすると喉が痛くなる
・ビブラートが綺麗にかからない
最悪の場合は、喉に負担がかかりすぎ
てポリープを患ってしまいます。


それほど、腹式呼吸とは発声を理解
する上で、基礎中の基礎なのです。



腹式呼吸を理解せず発声をする事は
基礎のない土の上に家を建てるのと
同じぐらい不安定です。 




では、それほど発声において重要な
腹式呼吸のコツとイメージの仕方を
お伝えします、、



それはお腹を膨らませる方向を意識
する事です。



お腹を膨らませて吐くという方法を
実践する時にイメージするのは

こんな感じで膨らませる方向は前後
を意識すると思いますが、この方法


私から言わせれば、真逆です。



本当に、安定して声が出せるように
なる腹式呼吸の方法は
左右にお腹を膨らませる事です。



今、この記事を読みながらお腹を
前後ではなく左右を意識して膨ら
ませてみて下さい!



きっと、肺に入る空気の量が全く
違う事を実感出来ると思います!



これはネットにもあまり転がって
いない方法なので是非、試してみ
て下さい!



最後までお読み頂き有難う御座いました!