音楽の翼のブログ

音楽の翼のブログ

音楽の翼での出来事や、気付きをお伝えします。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
こんにちは。
しゅうさんです。

先日、個人レッスンやセミナーの時にピアノ伴奏してくれている嫁さんが、FBで呟いていたので、シェアします。

=  =  =  =  =  =  ここから  =  =  =  =  =

《声楽》とは発掘調査である。

声楽における理想の『それ』は、誰でも自身の内にある。
ただ、すぐ見つかる事もあれば、消去法で辛抱強く探す事もある。

でも確かにそこには『ある』し、『持っている』。

頭蓋骨があり、声帯があり、肺が機能し、その他諸々、、、揃っている。

あとはどの筋肉をどう動かせて、空間を何処にどう作るのか?

余計な力を取り除き、求める《それ》に近づいて行く作業。

理想の《それ》はすぐ見つかる事もあれば、辛抱強く探す必要がある場合もある。

でも、確実に、、、ある

=  =  =  =  =  = ここまで  =  =  =  =  =

いつもレッスンやセミナーをピアノ伴奏しながら、感じている率直な感想なんでしょうね。

この文章の奥には、大前提の『ある』を理解しているのでしょう。

その探求の旅は楽しく、鍵は【楽】だと思います。

そして《それ》を体験した時から、更に極上の楽しみがスタートするんだと思います。

この身体に感謝したり、生んでくれた親に感謝したり、出逢えた人々に、今までの出来事に、色んな事に感謝が生まれると思います。

すると生きているって素敵、素晴らしいと再確認します。

または神様がくれたものって感じる事も、あるでしょう。

間違いなく、続けて行けば到達する世界。

その道は【楽】(^_^)

音楽の翼のしゅうさんでした。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス