皆さんこんにちは 
音楽工房SOLEILの音楽療法士ERIKOです。

今日は介護予防の音楽療法「歌ってスマイル」の日でした。

今日は午前と午後、2か所で活動しました。


今年になって宿題を出していますが、
参加の皆さんが一生懸命取り組んでおられるのには感心します。
「やったよー」
「自転車漕ぎながらやってる」
「私じゃお風呂に入ったとき!」
そんな情報交換をしながら、宿題の記入用紙を見せ合いっこされています。
驚くことに全部花マルの人がたくさん!
4つの課題を自分のペースでと思っていますが、皆さん全てクリア!
心なしか表情も明るく楽しそう。

今日は高校3年生や朧月夜など12曲を繰り返し歌いました。歌うだけではなく、楽器を鳴らしたり、身体を動かしたり、脳トレしたりと全身フル稼動です。
2つセッションが終わるとお腹はペコペコ。
歌うとお腹すきます!

今日もみなさまと楽しい時間を過ごすことができました。

ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符

歌って学んで介護予防の「歌ってスマイル」では参加者募集中です。
詳細はお問い合わせください!