ピアノの先生の子育てブログ

小島寛子です
ご訪問ありがとうございます音譜虹

 

長男の発達障がいを改善しようと日々奮闘しております!

 

<家族構成>

ダイヤオレンジ

ダイヤオレンジ

ダイヤオレンジ長男 中学2年生 

公立中学 特別支援級在籍

(知的障害を伴う自閉症スペクトラム)

ダイヤオレンジ次男 小学6年生(定型発達)

 

 

自転車に乗れた!

長男は今まで自転車に乗れませんでした

思い出したように時々練習はしていたのですが、

怖がりなのもあって、

なかなか乗れず・・・

 

私は車をほぼ運転しないため、

長男との外出は徒歩かバスか電車です

ちょっとした買い物も徒歩となると辛し・・・

 

私はもうあきらめかけていて、

三輪自転車を買おうかなと思い始めていました

(後輪が2個あって、

2個のタイヤの間に荷物が載せれるやつです)

 

政治家の野田聖子さんのブログで

息子さんが三輪自転車に乗られているのを見たのがきっかけです

 

どうしよう

これから暑くなるし、徒歩移動つらい・・・

 

意を決して

私「お兄ちゃん

(私は長男をこう呼んでいます)

大きくなったらパワーショベルに乗りたいんでしょ?

まずは自転車くらいのれないと

パワーショベルは運転できないと思うなあ・・・」

 

息子の大好きな重機を引き合いに

練習に誘ってみました

 

長男「そうだね、やってみるよ」

 

物事の見通しみたいのがちょっとわかってきたのか

結構素直に練習しはじめてくれました

 

そして、

うちの横の細い道(ほぼ車が来ない)で

何度かトライしてみると・・・

 

 

自転車に乗る男性

 

 

乗れた!!!!

 

すご~い!

結構あっさり乗れました!

 

バランス感覚とか、体の使い方とか、

発達してたのね!

 

まだまだ上手ではないですが

まずは良かったです~~~!

これからもっと慣れていこうね~~~!

 

 

 

ダルマ日本国旗ダルマ日本国旗ダルマ日本国旗ダルマ日本国旗

 

ピアノ教室の情報は、

新しいホームページのブログに掲載していきます!

 



お問い合わせは

下記のメールフォームでも承ります!

メールフォーム