みんなの個性がギュっと集まる音楽教室

「音楽工房こじま」の

小島寛子です。



ご訪問ありがとうございますキラキラ虹

 

 

発達凸凹長男くん(4月から小6)

お店でヘアカット出来ました!

 

 

いつも父ちゃんがヘアカットしていて、

若干ボサボサ頭の長男くん。

 

今日、次男(4月から小4)に

「新学期はじまるから、床屋さん行くか」

と聞くと、

 

次男は

「友達と遊びたいから明日にする」

とのこと。

 

「じゃ、兄ちゃん(4月から小6)行く?」

とダメ元で、

でも平静を装い、聞いてみると、

 

長男「うん!」

 

おや?

意外な展開。

 

長男「終わった後、何も言わないでね」

 

これは、「すごいねーがんばったねー」と言ったり

拍手したりしないでね、の念押し。

この頃、親の過剰な「褒め」がイヤな様子です・・・

 

そんなわけで、

長男くん、

何年振りかわからないくらい久しぶりに、

床屋さんでヘアカットしてきました。

 

床屋さんに全く行ったことがないわけではなく・・・

 

子供用の車型車の椅子に座り、

おもちゃもたくさん貸してくれて、

DVD見ながらヘアカットしてくれるお店では切ったことあります。

 

それは、それをしていてもおかしくない年齢で終わり。

たしか、保育園くらいかな。

 

それ以来、

父ちゃんの適当なカットで過ごしていたのです。

 

長男は、

新しいことに取り組むのが苦手です。

 

無理に連れて行って、

パニックになられても困るので、

無理強いはしていませんでした。

 

他の人に触られるのが緊張するし、

首とか触られると肩がいちいち上がっちゃうし、

独り言を大きい声で言っちゃうし、

「痛くない?痛くない?」と何回も確認しちゃうし、

 

長男にとって、

床屋さんは、

ストレスの多い場所だったはずですが・・・

特に、ご褒美を設定したわけでもなく・・・

今日、何でOKしてくれたのかは、わかりません。

 

 

 

お祝い成長した!お祝い

ハサミクシ黙って座ってました!ハサミクシ

 

 

母ちゃんは、嬉しいよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ダルマ日本国旗ダルマ日本国旗ダルマ日本国旗ダルマ日本国旗

 

「音楽工房こじま」では、ただいま生徒募集中ですが、

空き時間が少なくなっております。

空き時間はお問い合わせ下さい。

 

子育てトークもやってます。

誰にも話せない子育ての悩み、

赤の他人の私に話してみませんか?

ZOOMでのんびりお話しましょう。

 

お子さまがうちの教室に通ってなくても

大丈夫ですよ。

勧誘等、いたしません。

 

音楽工房こじま

 

下記のメールフォームでお問い合わせ下さい。

メールフォーム