まだまだしつこくソウル旅行ネタです爆笑

いろいろハプニングがありましたびっくり


まず空港でフリーのSIMカードを受け取ることになっていて、そこに行って受け取り完了✅


ところがネットで予約してたはずのお友達のSIMカードが決済されてないのでは、ということになり。

日本でネットで予約した、と拙いハングルで話し、結局予約までで決済されてないようだ、ということになり、そこでカード決済し、無事にget🆗

そしてソウルまでの電車の中でSIMカードを入れ替えて、再起動したものの、アンテナは立ってて3Gと表示され、繋がらないガーン

その後何度やってもダメで全然使えない状態‼️

ホテルなどでフリーWi-Fiが使える時のみサクサク。

街でも全然調べられないしとっても困りましたガーン

お友達が自由に使ってね、とスマホを貸してくれだけど、やはり使い慣れないのであまりサクサクいかず。

私のスマホにはハングルも入ってるのでハングルで検索出来るのだけど、みんなのはそれ出来ないし。。。

結局帰りの空港でカウンターに話しに行ったら、日本語のわかるお兄ちゃんが対応してくれて、設定をし直さないと使えなかった、と言われ、でも使ってないことが確認出来たので、全額返金します、と言うてくれました。


もう一つの困ったこと。

便利だから、と外国人専用のプリペイド電子マネー、WOWPASS(ワオパス)をgetしました。

でもチャージ出来るところが行った辺りにあまりなくて、両替の看板が出てたコンビニでチャージ出来るか聞いてみました。

出来ると言われたのでチャージしたつもりでしたが、次に買い物した時に0だよ、と言われ❓びっくり

スマホが使えなくて調べることも出来ず。

結局チャージは交通カードの方にチャージされてたのでした。

それも帰る時に払い戻ししてもらおうとソウル駅や空港で聞いたけど出来ず(ホントは出来たみたい)右矢印たらい回しムキー

空港の案内所で聞いたお兄ちゃんは日本語ペラペラで親身になって聞いてくれたのだけど。

最終的にカードの中に日本円で4000円くらいをお持ち帰りガーン


楽しい3日間だったけど時間がなさ過ぎましたガーン

もっと行きたいところや食べたいもの、やりたいことがあったのだけど。

韓服を着て街散策したかった(最後まで絶対やりたい、と主張したのだけど時間なし)

でも行きたかった体験(メドゥプ)は出来たし、シェフも見られたし、くるみまんじゅうも買えたし、ほぼほぼ満足ですニコニコ

私の希望でお友達を振り回した感もありますが、文句も言わずについて来てくれて感謝です🙇‍♂️


今回特に思ったのは、もっと下調べしておいたら良かったなぁ。

行きたいところも道順も。

スマホが使えないというのが想定外だったし、それもe-SIMかポケットWi-Fiにすれば良かったのかなぁ、とか思います。

ホントに3日間バタバタしましたガーン

そしてよく歩きました。

でももっともっと他にも行ってみたい気持ちが強くなりました。

今回はハングルも少しは聞いて話せ、なんとか通じたのは嬉しかったけど、もっと会話出来たらいいなあ、と改めて思いました。

まだまだハングルの勉強頑張ります‼️

また来年行きたいなぁ、と思っています。


おまけ、お土産いろいろ。

袋やブックマーカー。

色がキレイです😍

五味子茶、ミニ薬菓、たい焼き、ピーナッツ、かぼちゃのキャラメル、チャミスル。

物価は10年前に比べたら高くなってるけど、日本と同じくらいかな。

円安だから仕方ないけど、欧米よりはまだマシかも。

韓国の人は愛想の悪い人もいるけど親切な人もいるし、それは日本でも同じウインク

タクシーの運転手さんは日本語堪能な人もそうでない人も、みんな一生懸命説明してくれて親切でした💕


ハプニングもあったけどやっぱりソウルは楽しかったです💓

ソウル旅行レポはおしまいウインク