6/19(水)3日目

荷物をまとめてホテルをチェックアウト。

タクシーを呼んでもらい明洞にある明洞聖堂へ。

その近くのロッテホテルのカフェでモーニング食パンコーヒー

戻って来て明洞聖堂へ。

美しい😍


通りがかりの方が撮ってくれました。

ちょうどミサの最中だったのかな、中に入ってみました。

明洞聖堂を出て今回の目的の一つ、明洞聖堂前にある、くるみまんじゅうを買いに行きました。

前にハングル教室の方にもらってとっても美味しかったので、絶対ソウルで買おうと思ってたので。

코코호도(ココホド)という小さなお店です。

次々とお客さん(日本人)が来られてました。

9個入りの小箱と箱無しのおうち用をget😍

出来立て熱々。

お店の前から明洞聖堂がよく見えました。


そこからまたタクシーでソウル駅へ。



ソウル駅で飛行機のチェックインが出来ます。

荷物を預けて出国手続き。

仁川空港までの直通鉄道の予約をしてしばらく待って、鉄道に乗って仁川空港へ。

指定席なので楽々😃

仁川空港ではいろいろと用がありバタバタガーン

とにかく広いので。。。

帰りは15:15出発でほぼ予定通り。

18:30頃関空まで帰って来ました飛行機

関空からは奈良までのリムジンバスがなくて南海→JRでした。

大きな荷物を持って駅の階段を上がったり下がったり、しんどかったけど無事に20:30頃帰宅しました。(飛行機に乗ってる時間より関空から家までの方が時間かかってるやん😳)(ソウルは近い❗️)

最終日は飛行機の時間は早くはなかったものの、あちこち行けるわけではなく、明洞聖堂とココホドに行っただけ。

空港でお土産も買えずバタバタしましたガーン

3日間結構あちこち行ったけど、かなりバタバタしました。

やっぱり2泊3日では充分な時間があるわけではなかったです。

でも行けて良かった💓

この日は13000歩でしたびっくり


番外編・食事編につづく。