5/3(金祝)

ゴールデンウィーク後半の1日目、昨日は我が家でたけのこ掘りをしました。

数10年前に竹藪は売却されているのだけど、なかなか開発に入らないので耕作は許されている、というわけで毎年手入れをしてたけのこを掘ります。

今年は豊作で嬉しい悲鳴、夫と父が毎朝掘りに行って近くのJAに出荷します。


昨日は妹達一家が来ました。

妹夫婦、息子夫婦、娘夫婦(もうすぐ結婚)、息子のお嫁さんのご両親と私達夫婦で総勢10人びっくり

以前たけのこを妹夫婦からお裾分けしてもらったお嫁さんご両親が、一度たけのこ堀りをやってみたい、ということで3年越しに実現しましたニコニコ


お天気が良くて太陽キラキラキラキラ

新緑が美しく爽やかイエローハーツ

一生懸命堀る‼️


1時間ほど掘ってお昼ご飯🍙

たけのこご飯のおにぎりとよもぎ大福は私が、おかずは妹が、筍の煮物は母が作りました。

みんな喜んでいっぱい食べてくれましたニコニコ

外で食べると美味しい💕

昼食後は山菜採り。

山ぶきや三つ葉、よもぎ、ウド、こごみなどいろいろ採りましたニコニコ

帰ってからうちの畑で玉ねぎも🧅


収穫物‼️

旬が過ぎたのであまり良い物もなかったけど、結構いっぱい掘りました。

ほとんど竹やん、というのもあります💦

こごみ下矢印

山ぶきやウド下矢印

新玉ねぎ下矢印

たくさんのお土産❣️

みんなとても喜ばれていました💕

楽しい大人の遠足になりましたけど、暑かったので少々疲れた一日でした😔