4/29(月祝)

またまた神戸へ。

この日はハーバーランドにある神戸新聞松方ホールです。

4/22に発売された神戸新聞で連載されていた童話「かなしきデブ猫ちゃん」の「マルの真夏のプレゼント」新作絵本の発売記念イベントでした。

昨年も行ったし絵本も可愛かったし、でもチキガリのスペシャルライブがある、というのが1番の目的です💕

作家さんのサイン会があるので、どうせなら絵本を持って行ってサインしてもらおうか、と開場頃に着いたら、そこそこの列びっくり

サイン会は先着50名だからもう無理やな、と諦めてたら、何と49番と50番(妹と行った)でした爆笑


マルの大きなパネル猫

かわいい😍

マルが出て来たので2ショット💕

めっちゃフレンドリー💓


それから次のイベントまでかのうかりんさん(絵本の絵の作家さん)の原画を見て、ご飯を食べに行って戻って来たら、ホワイエではかのうかりんさんのトークショーが始まりました。


実はまだ絵本は読んでなかったけどお話を聞くと早く読みたくなりました💕


そしてホールでは作家の早見和真さんと播州織の玉木新雌(たまきにいめ)さんのトークショー。

早見さんはお話も上手いけど少々毒舌で(笑)新雌さんも誠実なお人柄が滲み出て、とっても楽しいトークショーでしたニコニコ


次は「奇人たちの朗読会」でテレビでよく見る面々が登場されましたびっくり

山田朗働組合というグループで、後藤ひろひとさん、石丸謙二郎さん、秋本奈緒美さん、楠見薫さん、かんのとしこさん(アコーディオン)が絵本の朗読やお客さんの持ち物の朗読やらをされました。

面白くてさすがに声も良いので聞き惚れました。


その後やっとチキガリ登場💕

マルも登場し前の絵本にも出て来た「満月の夕」を歌い、マルのテーマ曲の発表、PR大使にも任命されました。

(SNSより)

そこまでは良かったのだけど、チキガリの出番はそれで終わりガーンびっくりえーん

あとのお楽しみ抽選会は当たるはずもなくショボーン


イベントがとっても楽しかっただけにチキガリの出番が短過ぎてガッカリもしました😨


終演後は出演者のみなさんが巻いておられた玉木新雌ストールをお買い上げ😃

予算の都合で安い方、ミニのストールです。

最後はサイン会鉛筆

去年もそうだったけど一人一人丁寧に対応してくれて、ものすごく時間がかかります。

先に書いたメッセージを読みながら会話してサインして✖️お二人。

その上一緒に写真まで撮っていただきました。

チキガリの追っかけです、と言うたら早見さん6月の松方ホールに行くかも、とおっしゃってました💕

その場でマルまで描いてくださり感激💓

チキガリが短かった以外はとっても楽しいイベントでした💕