マインドフルネス生き方レッスン&体感ワーク

講師にわくわくの魔法使い 小田悦子さんを招いて開催しました。

(実施日:9/8。スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミー主催)

 

山口創先生の著書
「子育てに効くマインドフルネス」には
以下のようなことが書かれています。
(p.57)


ーーーここから

私たちの普段の行動や感情は
脳にコントロールされている。

マインドフルネスを実践することで
脳にコントロールされるのではなく
脳をコントロールできるようになることが
わかる。

私たちは脳が嬉しいと感じて、
脳の指令によって笑顔がつくられる
と考えているが

笑顔を作ってみると、それだけで
「快の感情」が生まれる。

身体の抹消を動かしたり、
そこに注意を向けることで脳自体が変化しているのです。


ーーーここまで
 

悦子さんのお話はまさに!身体に意識(注意)を向けて

脳を変化させるマインドフルネスの理論です。

 

そこに悦子さんならではのエッセンスが加わると

 

♪わくわく♪たのしい♪はっぴー♪

 

100%の自分を理解すればするほど、
その自分を愛すれば愛するほど、
ゆらぎのない幸せな自分でいられる!

悦子さんのお話と体感ワークの感覚をヒントに
私だけの「ハッピーエンド」に向かって
最高な自分を開花していこう♪

って思いました。
 

 

image

 

image

 

 

スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミーは自分らしく幸せに生きるための土台=皮膚感覚について学び合う会です。

桜美林大学 身体心理学教授 山口創先生の身体心理学の学びをベースに3つの部門にわけて、学び、実践し、深めながら、啓蒙していく活動をしています。

 

 

 

2021年度版・総合案内 

 

●実績・提供メニューなどの総合案内はこちら

 

 

 

  情報の受取りは  

 

●子どもが変わる関わり方のコツ~動画5点プレゼント~


●はっぴーメンタル通信

 

●総合メールマガジンAONORI-News
 

●LINE@(月2回程度の配信)

 

 

 

 青谷典子が主宰しているコミュニティのご案内

 

●立川サイエンスひとネット
(ダ・ビンチサイエンス教室、科学のイベント情報など)

●思いやりの会
(みんな違ってあたり前!多様性の尊重と寛大をテーマに)

●スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミー
(人間が幸せに生きる事の土台が皮膚感覚!)