嬉しい・楽しい・心地いい・清々しい・誇らしい

5大ルンルン感情(青谷命名)
私はすご~~く大事にしています。

とくに、嬉しい、楽しいはきちんと「声に出していう!」を心がけています。

感情を言葉にして耳から再確認。

これ、とってもいい効果があるんです。


嬉しいを体感→声に出して言う(感情の出力)

自分の「嬉しい」が耳から入る→嬉しい体感を確認(感情を入力)

こういう時に、自分はとても喜ぶんだ!を無意識が確認。

そして、喜びや幸せの脳内伝達物質が分泌されます。

うきうき♪とかワククワクとか♪やる気みたいな感情が湧いてきます。

表情筋が動き、さらに脳内に嬉しいがフィードバックされ、幸せホルモンがUP!


そうすると「自分ってなんていいものなんだ」

自己肯定感アーーップ!



「自分のことが好きになる」とはこういうことね。


じゃあ!次ですよ。


嬉しい!楽しい!を声に出すと「他人のことも好きになる」って言うのが私の仮説です。


嬉しい、楽しい、を声に出す習慣がつくと「嬉しいこと」「楽しいこと」が間違いなく増えます!

習慣ですので、その習慣を維持するために嬉しいこと、楽しいことを探し出すんです。


感度が上がる、という言い方をする人もいます。


目の前の人が、自分と一緒にいるといつも楽しそうにしている。


どうですか?

嬉しくなりませんか?楽しくなりませんか?


「他人も好きになる」


実は、その前に「他人があなたを好きになる」!!

好意的な相手には、こちらも好意的になるでしょ。

結果、「他人も好きになる。」


・自分が自分を好きになって

・他人があなたを好きになって

・あなたが他人を好きになる



ハッピーマジック
ラブ


あ~~、楽しい♪





image




情報の受取りは


提供メニュー


提供メニューの総合案内ページはこちらです

・個別サポート メニュー
 (起業、発達支援子育て、メンタルヘルス)
・セミナー、講座、イベント
・お茶会、ランチ会
・サイエンス教室案内  など





その他

青谷典子が主宰しているコミュニティのご案内

●立川サイエンスひとネット
(ダ・ビンチサイエンス教室、科学のイベント情報など)

●思いやりの会
(みんな違ってあたり前!安心してすごせる場づくり)

●スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミー
(自分が自分であることを・・・)




【過去相談いただいた内容のキーワード】
発達障害 場面かんもく 知的障害
夫婦関係 親子関係 家族関係 恋愛 結婚 
起業 女性起業 主婦起業 自由 収入  
自信がない 人の目を気にする 自分を好きになれない
思考 感情 感覚 抑圧 ブレーキ ビリーフ 思い込み 


【過去お申込いただいた方のお住まい】
立川 国分寺 国立 昭島 武蔵村山 東大和 
八王子 町田 府中 吉祥寺 三鷹 都内23区 
埼玉 横浜 千葉 長野
愛知 大阪 神戸 
高知 熊本 鹿児島 福岡 沖縄 北海道
台湾 韓国 シンガポール