思い通りにならないときに、衝動的に友だちにかみついてしまうお子さんへの対応




相手がいることなので、これはなるべく早くやめさせたいですよね。


まず・・

行為をさせない。止める。

噛むの手前、不穏な空気になることが察知し、噛みそうになっているところを見つけたら、

手を掴んだり、体を引き離したりして、噛みつかせない。


そして
怖い顔で低い声で「ダメ!」と顔を横に振る。

行為を止められなかったときも、このように、掴まえて「ダメ!」を伝えます。

NG・・高い声、にこにこ優しい顔

※威厳を持ってダメ!をしてから相手の子のフォローも必ずしてね。ママって大変だよね。


・気持ちを察して代弁する。

例えお子さんが1歳児で言葉がわからない様子でも、短い言葉で代弁です。

「これが欲しかったのね」
「これを使いたかったのね」

こんなことを繰り返し、繰り返しね。



①止める
②ダメ!を言う
③気持ちの代弁をする



そして、、かんしゃくや、怒りなどが収まったら

④「よくできたね。」優しく笑う。

これが大事!!


④を言ってあげたいから、①~③をしっかり頑張るんですよー。


どなたかの参考になれば幸いです


青谷典子








情報の受取りは


提供メニュー


提供メニューの総合案内ページはこちらです

・個別サポート メニュー
 (起業、発達支援子育て、メンタルヘルス)
・セミナー、講座、イベント
・お茶会、ランチ会
・サイエンス教室案内  など





その他

青谷典子が主宰しているコミュニティのご案内

●立川サイエンスひとネット
(ダ・ビンチサイエンス教室、科学のイベント情報など)

●思いやりの会
(みんな違ってあたり前!安心してすごせる場づくり)

●スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミー
(自分が自分であることを・・・)




【過去相談いただいた内容のキーワード】
発達障害 場面かんもく 知的障害
夫婦関係 親子関係 家族関係 恋愛 結婚 
起業 女性起業 主婦起業 自由 収入  
自信がない 人の目を気にする 自分を好きになれない
思考 感情 感覚 抑圧 ブレーキ ビリーフ 思い込み 


【過去お申込いただいた方のお住まい】
立川 国分寺 国立 昭島 武蔵村山 東大和 
八王子 町田 府中 吉祥寺 三鷹 都内23区 
埼玉 横浜 千葉 長野
愛知 大阪 神戸 
高知 熊本 鹿児島 福岡 沖縄 北海道
台湾 韓国 シンガポール