数あるブログの中から
お越しくださり、ありがとうございますウインクハート

ウインク夫(40代)
ニコ私(28歳)
照れ息子チビ蔵(4歳6ヶ月)
ラブ娘ミニ子(2歳5ヶ月)

お寺に嫁いだ新米ママの日常を、ゆるゆる更新しています。詳しい自己紹介はコチラ→


励みになるので、いいね!やコメント📝たくさんお待ちしています!お気軽にフォローもしていただけると喜びます!!!


訪問いただきありがとうございます照れピンクハートキラキラ


長い長い夏休みひまわりやしの木イルカハイビスカス


元気が有り余る子どもたちを前に「はぁ、なにしよ?えーもやもやガーン」っていう(毎日)……笑




そんなときに限って

やらなきゃな仕事が溜まっていたり
至急返さなきゃいけないメールが来たり

するからねぇ…笑い泣き笑い泣き笑い泣き






私は基本専業主婦。
で、+αほんの少し在宅で
オンラインで塾の先生やっていますおねがいキラキラ

指導教科は…

英語、国語、英検対策、その他自己推薦文・自己PR文の添削

英語のみ、実は教員免許あります!
数学も担当してたけど、知識の衰えがすごいのでやめました。笑

音楽じゃないんかーい笑い泣きっていうね。
音楽は全く教えられません!
我が子でさえ、習わせてます。爆
ピアノ弾くのは、たんなる趣味🎹

ピンクハート出社しないし
ピンクハート仕事は寝かしつけしてからの20:00以降
ピンクハート仕事中はパパが子守・家事担当

さらに上司が、子育て中ってことをトコトン配慮して、、案件をかなり厳選してくれているので、ありがたい限り笑い泣きお願い

パソコン💻とネット環境あれば、宿題の添削したり、プリント作ったり、授業記録残したり、なんでもできちゃう、

融通きくお仕事です照れピンクハート
(何がなんでも続けたいお願い)


ただ、こんなに環境を整えてもらっても

それでも大苦戦なのが現実…



夏休み、、、
子どもを自宅で見ながら
パソコン開くって無理がありすぎますよね?!?!?!



テレビ見せつつ
少しでも仕事しようもんなら


サムネイル
 

「ママ何してるのー?」「見せてー」


の大合唱笑い泣きもやもや気づき


それでも生返事とかを繰り返し

相手にしていないと

最終的にとんでもない反撃に出てきます笑い泣きグーピリピリ


後ろから飛びついてきて、あたしの首締まりかけたり

キーボードがしゃがしゃされてワードの文字列意味不明になったり

メモ帳に殴り書きされたり…

はぁ……ショボーンガーン

で、あたしの膝の上を2人が取り合って喧嘩になって

あたしからのとどめの一髪、雷爆弾が投下され………やっと事態が収束するという泣くうさぎアセアセガーン



悲惨な負のスパイラルに陥ります。






なので、なんとか工夫を電球気づきということで考えたのが

以下3つです!


①アナログ人間なので

リビングど真ん中にホワイトボード&カレンダー置いて、

to do リストを一番見える位置に!!!


仕事の要返信なメール
授業準備リスト

お寺関係の予定
幼稚園PTA関係

その他諸々、

電話かかったらとりあえずホワイトボード見ながら調整するくらい、何かとメモしてますね📝

子どもたち寝てから
いくつできるか、私の残存する体力との勝負がはじまります爆笑グー




②ごはんはとことん手を抜き、どうしてもな用事は子どもたちのご飯中に…


夏休みのお昼なんて…

焼きそば、
素麺、
おもち、
蒸しパン、

炭水化物をドーッン笑い泣き!!気づき
で勘弁してもらい

どうしてもな用事のみ
子どもたちのご飯の監視員しながらやっちゃいます!!!





ご飯中は立ち歩くと、
気が散るので、

座ってパソコンやスマホする方がマシだと自分に言い聞かせてね……


③当日まで仕事を先延ばしにしない!


夜の仕事なので
ぶっちゃけ昼間時間あれば
準備はできます爆笑チョキ


でも、子どもたちと過ごすと
できるかできないか、多分無理でしょう笑い泣き!!

なので、明日やろーって持ち越しできるのは2日前まで照れキラキラ


前日夜がタイムリミットと思ってやるべしです!

朝起きて今日やろうと思ってたのに…できなかったーとなると
自分へのストレスもすごいし
イライラが子どもたちにも伝わるのか、荒ぶっちゃうから、ほんと不思議ショボーンスター




「両立」って言うのは簡単だけど、実際は自分との戦いです照れピンクハートキラキラ


できるだけ
にこにこ過ごしながら
仕事も大事にこなしたいところですね笑い泣き!!気づき


自分へのご褒美だけは忘れないようにしよ〜っと照れピンクハートキラキラ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村