数あるブログの中から
お越しくださり、ありがとうございますウインクハート

ウインク夫(40代)
ニコ私(28歳)
照れ息子チビ蔵(4歳5ヶ月)
ラブ娘ミニ子(2歳4ヶ月)

お寺に嫁いだ新米ママの日常を、ゆるゆる更新しています。詳しい自己紹介はコチラ→


励みになるので、いいね!やコメント📝たくさんお待ちしています!お気軽にフォローもしていただけると喜びます!


おはようございますおねがいキラキラ


お寺の朝は早いです…
とかじゃないんですけど、
我が子たち、朝強いですウインクグー気づき

寝起き早々、スタスタ歩けるくらい寝起きはいいし、羨ましいくらいすっきり顔ニコニコチョキ笑い


朝5時半




起床して、パパとのデレデレタイム照れ拍手

新しいごはんをお鍋で炊くので、
子どもたちがご本尊にお供えしますウインクピンクハート気づき
もちろん、チーンってお鈴鳴らしてね🛎️

「仏さんは、湯気を食べるらしい…」



6時



パパを見送り、
顔洗って、おトイレ行ってひと遊びしますニヤリグー気づき

朝は平和に、パズル🧩や積み木で遊んでほしいけど

ガンガン車を乗り回してる…
マンションだから、気が気じゃないアセアセ



6時45分

朝ごはんてへぺろ拍手気づき


お弁当の残りおかずを食べつつ、ホットケーキやパンの日が多いかな?











7時15分くらい

着替え→鞄の準備→テレビ📺


行く支度をした人からリモコン渡してもらえるから、わりとスムーズです照れグー気づき


好きなテレビは…


    

パウパトロール
アンパンマン
ドラえもん
おとうさんといっしょ
ピタゴラスイッチ

YouTubeで
配膳ロボットか歌メドレー



この間に

爆速であたしの支度笑い泣きダッシュダッシュダッシュ



8時

ピアノの練習🎹


聴音したり、練習曲弾いたり、音符を覚えるカードしたり…




8時15分

ご本尊に「行ってきます!」と挨拶して出かけます照れ!!キラキラ



応答はないものの


簡単に、今日の予定をしゃべったり、仲良しのお友だちの名前を言ったり、


自然と話しかけてますウインクピンクハート気づき


小さい頃からの習慣って大きいですよね?!?!


貰ったお菓子とかも、一旦保管する場所は必ず仏さんのところ笑い泣き

お下がりをいただくって感覚があるのかな??


そうなったのも、


「南無阿弥陀仏…お願いチビ蔵くんとミニ子ちゃんが元気で過ごせるのは、仏さんのおかげや…」が口癖の101歳。


事あるごとに手を合わせて

お参りしたらお下がりくれるひいおばあちゃんの存在が強大ですニコニコOK気づき

 


「どんなときのチビ蔵くんも、ちゃんと見てはる!」という教え照れOK気づき 


などなど、元教員なので子どもの心にすっと入っていく言葉の数々が印象的ですウインクピンクハート気づき




あたしもそれを乱用して
兄妹喧嘩してたら
「仏さん、見て悲しんでるわ」
「見られてるけど、大丈夫やろね?」とか脅してしまうけど

いい時もずっと、見守ってくださってるからね…ということをちゃんと伝えなきゃおねがいお願い気づき


町のお地蔵さんにも手を合わしてるの、うちの子くらいだから、けっこう褒められたりします照れ拍手キラキラあたしがね、(笑)

「お母さん、若いのに、ちゃんとしてる」とかってねウインクOK気づき


以上、我が子たちのモーニングルーティンでした照れ気づき


普通の生活に+α「仏さま」の存在がある家、という感じであたたかく見てもらえたら…

決して呪術的なこととかしてるわけではないので、お寺だからって敬遠しないでいただけたらありがたいですニコニコ気づき


見たよ!の印にポチッとお願いしますウインク気づき

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村