数あるブログの中から
お越しくださり、ありがとうございますウインクハート

ウインク夫(40代)
ニコ私(28歳)
照れ息子チビ蔵(4歳2ヶ月)
ラブ娘ミニ子(2歳1ヶ月)

お寺に嫁いだ新米ママの日常を、ゆるゆる更新しています。詳しい自己紹介はコチラ→


励みになるので、いいね!やコメント📝たくさんお待ちしています!お気軽にフォローもしていただけると喜びます!


こんにちは照れ気づき



Facebookがお知らせしてくれて、びっくりしたこと。



8年前の今日、

あたし、フィリピンにいたらしい…🇵🇭


そうそう!


大学2年生の春休みを使って

フィリピンのセブ島に

約1ヶ月半の短期留学してたのでしたひらめきキラキラ



星留学したいけど4年で卒業したい!!となると、ここしかないって心を決めて、


星ナゾの行動力発揮して、

たったひとりで語学学校の説明会に行き



星塾講師バイトで稼いだお金をこれでもかと注ぎ込んで



星世界一治安が悪いとされるマニラを経由しての航空券とって、

(旅費は両親が払ってくれました)



星1日10コマの

マンツーマンレッスンで英語漬けの毎日へオエーオエーオエー



星文法の説明を英語で受けて、分かるわけないじゃん?!と思ってましたが、最初の2週間くらいで英語で考える頭に切り替わり、案外すんなり聞けます照れキラキラ



星土日は、いわゆるスラム街に住む子どもたちとあそぶボランティアに誘ってもらって、プライベートも充実充実照れ気づき



星帰りにモールでお買い物!だけど、現地のごはんが口に合わなくってとにかくジャンクフード、ジョリビーばっかり食べて、顔がパンパンになるまで太ったし



星「色白、垂れ目、英語ヘタ」の3拍子が揃うと日本人だっていうタクシーのおじさんとの会話、日本人だとバレるとぼったくられるので、韓国人って設定を貫いたり



星不安定すぎるWi-Fi使って

セブ島から3回生の履修登録してたのもスリル満点で、今となっては良い思い出笑い泣き(笑)



星学校内の共有スペースは全部

「English only policy」というルールがあったんだけど、

(日本人経営の学校なのに)


ふつうに友だちと恋バナしてたら、オーナーにバレちゃって

イエローカードだって怒られたこともあったなぁ照れアセアセ

英語で恋バナできる、語彙力つけられたら良かったんだけど笑

(わりときびしめの学校を選んだので、校則破るとイエローカードで、3つ破ると退学だったはず)



星毎週金曜日は、卒業式。

ひとりずつスピーチ🎤して

担当の先生から修了証もらって

ダンスパーティーがあったのも素敵だったウインク!!



星次々と帰国組やワーホリ組が卒業していって、友だちは毎週メンバーが入れ替わるのも新鮮な環境でした笑い泣き気づき



星3回生前期、教育実習を控えていたから帰らないなんて選択肢はなかったはずなのに、どうしても帰りたくない気持ちになったのはここだけの話ピンクハートハートピンクハート

(今思えば、初の一人暮らしだったからかも?!)



星でもでも、

帰国して家族と会った瞬間、とってもホッとした気持ちは、ずっと忘れられません!!!!!!



そして

道路が舗装されてて

夜も怖い人いない!

綺麗な水がすぐに手に入る!

美味しい食べ物が安く買える!

日本って最高っ爆笑ピンクハート気づき


って気づかせてくれたのも

フィリピンという新たな世界を見てきたからこそ爆笑キラキラ


星フィリピンは、海がとても綺麗で、陽気な人が多くて、フルーツとかとっても美味しいけれど


一方では

裏では貧困に苦しむ人々、

安定しない政権運営、

教育が行き届かない現状、

撲滅できない犯罪の数々…ガーン


いろんな問題を抱えた国でした


社会の光と影の両面をみて

たくさん勉強になったし


凝り固まった私の思考や価値観も、少しばかりグローバルな視点というものを得て変わったかな?!ウインクキラキラ



星今となっては、こんな可愛い我が子たちを置いて、海外へダッシュなんて不可能すぎるし、そこまでしてひとり時間を確保したいなんて1ミリも思わない笑い泣き






だからこそ、、、


海外行くなら、絶対学生のうちに!!!


もちろん、結婚して子どもたちがいて、自由がないように見える今もすごく楽しいんですけどね!


なんでかって??


自分に似てるようで違う別人格で、宇宙語ばかり喋る小さな人と24時間過ごすって、

それはそれで毎日刺激がいっぱいだから!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑笑



特に自由人な4歳チビ蔵は

常にあたしの考えの斜め上を行く感じで、、、泣き笑い泣き笑い泣き笑い


この先どうなるやら……アセアセ


※近々、チビ蔵の発達について新しいお知らせをする予定です


見たよ!の印にポチッとお願いしますウインク気づき

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村