数あるブログの中から
お越しくださり、ありがとうございますウインクハート

ウインク夫(40代)
ニコ私(27歳)
照れ息子チビ蔵(4歳1ヶ月)
ラブ娘ミニ子(1歳11ヶ月)

お寺に嫁いだ新米ママの日常を、ゆるゆる更新しています。詳しい自己紹介はコチラ→


励みになるので、いいね!やコメント📝たくさんお待ちしています!お気軽にフォローもしていただけると喜びます!



おはようございますニコニコピンクハート気づき


3連休、いかがお過ごしでしょうか。


我が家は

相変わらず、ゆるっとダラっと過ごしております照れチョキイエローハート


あ!だいすきなロピアだけは行きました(笑)


こんなに買って


お肉とお魚を小分け冷凍する作業までバッチリです👌



さて、ご飯はいいとして

今日はおやつのお悩みを書かせてください笑い泣き笑い泣き笑い泣き

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

元々、とっても甘党なチビ蔵は

偏食、少食なのもあり

甘いお菓子がだいすきピンクハートピンクハートピンクハート

ドーナツ、グミ、ラムネ、チョコ、クッキーなどなどおかきやスナック菓子以外なんでも食べます!

お寺のお供えなどでもらうことも多く、避けられないのもあり

いつしか自然と与えてしまう環境になってしまってました…


そうしたら、どんな弊害が起きたか。。


泣き笑いイライラして、癇癪を起こしがち

泣き笑いごはんをバランスよく食べてくれず、便秘がちに

悲しいごはんの時間にお腹が減らず、呼んでもこない…



こりゃ、ダメだわぁ…笑い泣き笑い泣き笑い泣き
と、さすがに反省し

年明けから
大改革しました!!!





結論から言うと


ハートやればできる!できました!


まだ子育て4年目だから(笑)
まちがった方向に進みそうなこともある!だけど、いつ軌道修正したって遅くない!ってことも教えてもらった気がします爆笑気づき



何をしたかお話しすると

甘いものって中毒性があるから
(特にチョコ)

まずは、一旦甘いものを忘れてもらおう作戦おねがいキラキラキラキラキラキラ


家のおやつストックを隠して
もう買えなくなったの、なんて言いながら、

おやつにおにぎりやパン、お餅を食べさせる日々を繰り返し

甘い食べものって


バナナ

焼き芋
ホットケーキ(シロップなし)
きなこもち
ドライフルーツ


くらいよね?!?!

飲み物も
お茶が基本!
ホットミルクかココアを、「特別ね♡」とかっていいながら出してたら


いつしか、それが当たり前になりました照れ照れ照れ



だいたい1ヶ月くらいかなぁ?
(人の習慣って完全に変えるのって28日かかるらしいので)


おやつ ≠   甘いもの
おやつ ≠   袋菓子


親も含め、そもそもの概念を180度変えるところからスタート▶️するのが大事ですね!!


今食べさせてるおやつは、このあたり下矢印下矢印下矢印気になる方はぜひ!!!

スーパーで買おうとすると
お菓子コーナーに近づくことになるので、ネットで買うのがおすすめです笑い泣き!!





見たよ!の印にポチッとお願いしますウインク気づき

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村