前から気になっていた、「バタースコッチ」の株元のオガクズ。。。

    友達の退治したという記事を読んで、「これ以上、放っておけない!」と
    思い、針金片手にコチョコチョやり出しました。。。
    手前に色々植えてあって、手が届きづらいというのが、放置してきた原因(>_<
    今回も、手を伸ばしすぎて、首の筋が痛くなりました(笑)


    テッポウムシが食い荒らした部分は簡単に崩れ、その先にいました~!
     
イメージ 1

    潜んでいたところは、剪定した枝だったので、本幹のほうの被害でなくて
    よかったです。
    でも、テッポウムシの実物を見たのは初めて@@こんにゃろめ~!
 
イメージ 2



    その後、見上げたら今度は成虫が、枝をガジガジーー;
 
イメージ 3


   
    カミキリムシにがじられた枝はそこから折れてしまうので、こちらも速攻退治!

    なにより、また卵を産みつけられたら大変T_T
    予防で、株元に成虫を寄せつかないように、ミカンのネットでも買ってこようと
    思ってます。

    頭にくる画像の後は・・・
    お口直しに♪

     
イメージ 4

     一番花以降、ダラダラと(笑)咲き続ける「ピーエールドロンサール」
イメージ 5


           「マダム イザック ペルーレ」
     一番花はウドンコ病で綺麗に咲いてくれなかったので、二番花が咲いてくれて
     喜んでいます♪