ハイブリットティローズとフロリバンダローズ、ミニバラの書庫を新設いたしました♪

    今日咲いているバラたちです。

イメージ 1

   ↑スイートムーン 2001年に日本で生まれたバラです。一体何枚花びらがあるんでしょう??
イメージ 2

イメージ 3

   ↑ジュリア  この色がとても人気なバラですね。アレンジメントにもよく使われます。
イメージ 4

   ↑ルスティカ  ほとんど病気にもならない丈夫なバラ。さすがHTです。香りがないのが残念!
イメージ 5

   ↑エンジェルフェイス  何と言っても香りがいいです。フリルのかかった丸い花びらも可愛い!


  今日咲いていた、HT、FL、でした。
  初心者ワンポイントバラ知識

 HT ハイブリットティローズとは?  その名前からもイメージできるように、より丈夫で、より鮮やかな色で、四季咲きするようにと交配を重ねてきたバラで、3000年のバラの歴史の中では、まだ100年ほどにしか無い最近のバラ。切花に向くように、花首が丈夫なのも特徴。、オールドローズにはないビビットな色のバラがたくさん誕生したが、交配を重ねてきた結果、バラの大きな魅力である香りを失ってしまったものが多いのは残念。でも、枝がしっかりしているので育てやすく、大輪の花を年に4回は見られる完全四季咲きなのも嬉しい。


 FL  フロリバンダローズ  フロリバンダとは花束を意味する言葉で、HTと違う点はHTより小さめの花が房状に付く事。次々に蕾を上げガーデンローズとしては大切な役割。(イギリスではFLが無いガーデンはほとんど無いそうです)四季咲きなのもHTと同じ。新しくバラ栽培をはじめるならこのFLがお勧め!