新潟県新発田市富塚町のヘアサロン
大人の男性向け理容室
「ONE WORLD」
経営者の代表ムトウです。
よく言われることである。
理美容の仕事とは、
ものを創るデザイナーの側面を持ち、
技を極め、髪を自在に操る職人仕事であり、
相手に感動を与えるサービス業でもある、と。
しかも目の前にいるお客様を喜ばせるというライブ感まで伴う。
だからこそ、ごまかしのきかない人としての総合力が求められる。
誰一人として同じということはない髪のクセや毛量。
それに加えて顔つきや頭の形。
更には人それぞれの好みやセンス。
お客様の外見の情報全てを踏まえた上での今の流行。
できることならば、その時のお客様の気分も察して。
それらのことを世間話や笑いを交えながら、迷うことなくサラリとこなす。
そして心身ともにリラックスして、最高の気分で帰って頂く。
世の中にこんなにおもしろい仕事がほかにあるだろうか。
少なくとも今の私にとっては、この仕事以外に没頭してしまうようなことは見つからない。
きっと一生かかっても、100点満点の仕事には届かない。
理想を書き並べて想像すればする程、まだまだ未熟な自分を痛感してしまいます…。
正直なところ、お客様を帰した後で「あそこはこうすればよかった」とか、「これはちょっとイマイチだったな」なんてことは、まぁ、たまにあります…。
(スイマセン…(大汗))
営業中のヒマな時間にブログを書きながら考える。
なぜこの大変な仕事を20年近くも続けてこれたのか?
自分の理想の完成形に到達するには、困難で長い道程を歩み続けなければならないからなのだろう。
楽な道のりは決して楽しくはない。
難しいからこそ、やりがいや達成感を感じ、結果的に成長する。
この業界に、たくさんの若者が魅力を感じて飛び込んでくれることを願っている昨今です。
「ONE WORLD」
~The Gents Barber~
〒957-0062
新潟県新発田市富塚町2-15-10
0254-22-7993(予約優先)
~The Gents Barber~
〒957-0062
新潟県新発田市富塚町2-15-10
0254-22-7993(予約優先)
