経営の勉強 | ワンワールドノート

ワンワールドノート

〜 The Gents Barber 〜 ONE WORLD での代表ムトウの気ままな日々を綴っています。
経営に関することや、家族のこと、旅行のことなど、日々思ったことを書いています。

よかったら、ONE WORLDに至るまでの若き日々のブログ「青空ノート」もご覧下さい。

新潟県新発田市富塚町のヘアサロン
大人の男性向け理容室
「ONE WORLD」
経営者の代表ムトウです。


連休2日目の今日は久しぶりの勉強会。
{B204F099-090C-46AA-AB59-6873C5B3EEF3:01}

カットなど技術の勉強ではなく、経営に関するセミナー。

ビジネス書などを読んで、独学での経営の勉強は多少なりともしてはいたつもりでした。

しかし、こういったセミナーに参加するのは初めてです。

せっかく誘っていただいたので、わざわざ三条市まで勉強に行ってきました(^_-)


我々理美容師は職人気質が抜けないせいか、どうしても技術ばかりの勉強に偏ってしまいがち…。

技術さえよければお客様は集まって来るもんだと、あぐらをかいているサロンのなんと多いことか…。

もちろん、技術のよさは当たり前。

ただ、今の時代それだけではなかなか集客に結びつきにくく…。

やはりビジネスをしている以上、こういった勉強も必要になる訳です。


過去の経営内容を数字で具体的に表してみることで、色んなことが見えてくる。

そして、売上目標や売上予測を立てること。

きっと、会社勤めの方からしたらこんなの常識中の常識なんでしょうね(^^;;

恥ずかしながら、そんなこと今までやったことなかったです…。


何だか自分の中で新しい思考回路が出来上がったような感じでした(^^)

余談ですが、勉強会の帰り道キレイなアーチの虹を見ました!
{3D3B8458-F541-4363-B7C5-E89CBC837C59:01}

明日からの経営を応援してくれているかのような錯覚にとらわれてしまいました(^^)




「ONE WORLD」
~The Gents Barber~


〒957-0062
新潟県新発田市富塚町2-15-10
0254-22-7993(予約優先)