今朝の日経新聞広告で下記の広告を目にした。

 


 

一瞬考えたのち、答えが出た。

 

池江璃花子さんだ。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E6%B1%9F%E7%92%83%E8%8A%B1%E5%AD%90

 

 

2020年東京オリンピックでの活躍が期待されていた中、2019年1月18日からオーストラリアで合宿を行っていたが、2月7日、体調不良のため予定を切り上げて帰国することが発表された。そして同月12日、自身のTwitterで、帰国後に検査をした結果白血病と診断されたことを公表した。このため、同年2月のコナミオープン水泳競技大会、4月の第95回日本選手権水泳競技大会といった公式競技会への出場を全て取り止めて療養生活に専念することとなった。

 

ウィキペディア参照

 

私は水泳界のことは詳しくない。しかしながら、池江さんのニュースは目にしてきた。

 

そんな中、今朝の新聞広告。

 

病に冒されなければ、東京オリンピックでの活躍は当たり前だったと思うが、神様は彼女にしばらく休養することを与えたのである。

 

もちろん、本人、関係者、日本中が肩を落としたと思う。しかし、全てを受け入れ、受け止め、前に進む池江さんの生き方は多くの人に勇気、感動を与えた。

 

今朝の広告から、私が共に活動している八木選手のパラリンピックでのメダル獲得、そしてその先に目標としている自立歩行への気持ちが更に高まった。

 

池江選手は、自らの生き方で多くの人に夢、目標を与えてくれた。

 

さあ、雨も上がってきた。


この後の練習、締まっていこう!