次男ケイの運動会の日、千葉からおばあちゃんも応援に来てくれた。
遠いところ、本当にありがとうございました。
ケイちゃんも嬉しかったようで、何度も客席を確認しては、
「お婆ちゃ~ん!」と手を振っていた。
お昼はしゃぶしゃぶを食べに行き、夜はお婆ちゃんにクラムチャウダーを作ってもらった。
アサリがたっぷり入ったチャウダーは、ほんのり甘く『ザ・お袋の味!』といったところ。
********************************************
カットした玉ねぎ/にんじん/じゃがいも(男爵)をサラダ油+バター(10g)を入れた鍋で弱火で炒める。
全体的に火が通ったら、塩(少々)/こしょう(少々)/小麦粉大さじ3をふりかけ混ぜる。
絡まったら、水が野菜の腰ぐらいまで入れ、牛乳3カップ入れる。
ここでアサリを投入、コンソメと塩を入れ、味を調えコトコト煮る。
最後に生クリームがあれば、1/2箱分入れ火を止める。
*********************************************

