以前の記事【おかず、いろいろ】 に書いた、弁当でよく活躍したオカズ、
「さつま芋ののレモン煮」と「切干大根」を、また今週も作っちゃいました。
家族4人(大人2名、子供2名)ですが、こちらもやはりドカッと作りました。
ママ、さつま芋大好きなんです♪
現在、スーパーの野菜売り場で石焼き芋を販売(200円くらいで)していますが、
あの匂いにつられ、ちょくちょくオヤツに買ってしまいます♪
そんな大好きなさつま芋ちゃんですが、ママのレシピには、
①さつま芋の天麩羅
②さつま芋の麺つゆ煮
③焼き芋
④味噌汁の具
くらいしかなく、このレモン煮は今年覚えたレシピ。なのに夏、5回は作りました。
夏というのは、ここ1ヶ月半くらいでしょうか。
家族も飽きるっちゅうねん!と突っ込みたくなりますが、爽やかなレシピということで、お許しを。
輪切りしたさつま芋(煮る前にあく抜きも)を、
カップ1の水/レモン汁1/2/砂糖大さじ4で煮るだけ!
このレシピ、お腹の調子も絶好調になりますので、ご了承下さい~。
