昔、別のサイトでblogをやっていて、そちらに残っていた去年のクリスマスの記事。


転記させていなかったので想い出として、こちらのサイトにもコピー。


そこには1年小さい息子たち。


この少ない記事を読むだけで、この1年間ですっかり体も心も大きくなったようです。


長男ユウちゃんは、コエダちゃんが大好きで毎年プレゼントはコエダちゃんだったけど、今はポケモン。


徐々にお兄ちゃんらしくなってきた。


次男ケイちゃんは、1年前は赤ちゃんぽさが残っているけれど、今はすっかり男の子。


オシャベリも上手になったし、優しい言葉も言えるようになった。


(ママ、おしごと、がんばってね~とか。)


ママも子供たちと同じく、成長していれば良いんだけど、これがまたまた難しく、


気持ち大らか寛大な母親(奥さん)には、なれません。何時まで経っても、修行中。


今年もこども達の喜ぶ顔を見たさに、セッセと計画をたてている最中。


こういうことを考えている時が、幸せを感じる。


母になって良かったなぁ~って、母になれて良かったなぁ~って。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



クリスマスの朝、(5時くらい)ユウ、ガバッと起きて


「あっ、プレゼントが届いてる・・・・」と言う静かなセリフで、ママは目が覚めた。


「すごい、いっぱい入っているよ!なんだろう?あけてみてもいい?」


山盛りイッパイのプレゼント。サンタさん来てくれた!


そして、リビングに降りて、パパとママからのプレゼント。


お菓子の家『サンタハウス』ママの手作りです!





「ぜーんぶ、食べてもいいよ!」


以前、ヘンゼルとグレーテルの紙芝居を読んでから、プレゼントはこれにしようと密かに思っていた。


想像以上に喜んでくれて、『作って良かった・・・』と疲れも吹っ飛んだ。





「どうなってんだろう?」と覗き込む、ユウ。





サンタさんからもらったプレゼント。


ユウ:こえだちゃんの友達の家3種類。お友達9体。こえだちゃん、飛び出す絵本。バーバーパパのスリッパ。


ケイ:機関車トーマスのスクーター。スリッパ。


楽しい午前中を過ごしたら、夕方からは妹宅で、ママ方の親族のクリスマス会。





サンタハウスであまった生地で、クッキーを作った。飾りつけに使った。


煙突から火が出ているイメージ。 親族とお友達も来て、にぎやかなクリスマスパーティ。


さぁ、クリスマスも終了!次は、残っている大掃除だ!