どうも人間ちゅうもんは、当てることに対して頑張ってしまうようである。ハズれたくはないですからね。くじ引きやゲームなどで「当たれ!当たれ!」と言っても「ハズレろ!ハズレろ!」などとは言わないですよね。もちろん当たって欲しくない事象や、他人の利益に関することなら、それこそ人間ですから、「ハズレろ!ハズレろ!」なんて一所懸命になってしまうでしょう。
地震やら災害やら、何やらと本当にこれからどうなるんだろうなんて思うこともありますが、先だっての地震を言い当てたから今回も言い当てた人が言っているから、来るかもしれないとかなんとか、そういう話題があちゃらこちゃらで目白押しですが、当たるとは限らないでしょう、もちろん。トランプのカードと仮定して、たまたまその人の人生のトランプのカードで先だっての地震のカードを引いたから当たったのかもしれませんが、50数枚ある内の同じカードをまた引くのは容易じゃないと思うのです。また時間枠によって、持つべきトランプの束は違うと思うのです。ゲームのドラクエで成長するによって、持つべき武器が違うように。
すごい能力なのかもしれないけれど、本当にたまたま当たったのかもしれません。その方々の後ろに付いている人なり、存在なりが、たまたま教えてくれたのだろうけど、もうその言い当てた後ろの正面の存在は、今はその人に付いていないかもしれませんし。それを脇で見ていた、動物霊(例えばの話)が面白がって、その人に付いていた存在かのように背後でふるまっているかもしれませんし。また、人間だから背後の存在が入れ替わっていたことに気づかないことだってあるだろうし。そういう意味で、言い当てた人や、宝くじ当てた人っていうのは、それだけ試されているのかもしれませんね。宝くじなんて、当てたときは本当に背後に女神様がいるのかもしれないけど(笑)、当てたからお役御免と背後から離れて行って、それを脇で見ていた意地悪な霊がお金を散財させているのかもしれませんね。もしかしたら、女神様と意地悪な霊はグルなのかな?(笑、人間の精神的成長の為に。
言い当てるのって難しいと思うけど、それと同時に潔くしていることも難しいと思うこのごろです。本当に精神面でお試しが来ていますね、我々に。