それに何度か更新し直すかもしれないけど。
はっきり言うよ。
僕は日本は格好良くなくて好きではなかった。
あっ、僕は日本人ですよ、東京信濃町で生まれて、ずっと東京だ。
別に深く突っ込むところじゃないけど。
だって、スポーツ弱いし、特にオリンピックとかサッカーの試合とか見たく無かったよ。とにかく理詰めではなく、雰囲気でスポーツしているもんだから、マニュアル大国のような国々にはガツンとやられちゃう。政治とかだってなんだか言いくるめられているっていうか、商業の国が農業の国をいじめている様な。。。そんなひ弱さがで~っきらいだった。
商社勤務時代、いわゆる国際会議みたいなものがあっても日本人ってなんか疎外されている感じだし、テーブルについても端っこだったり。まぁ当時出席した僕が若造だったからということもあるのかもね。西洋は階級だのにうるさいから、日本みたいに輪になって円卓と違って。まぁそれだけ地位のない枠でのセッションだったからかもしれないけど。う~ん今にして思えば、それって当時自分がぶるぶる震えていた結果なんだよね。
今は自信もって海外と折衝なりなんなりできるような気がする・・・というか角の立たないやり方で、平和に平和に~~というのかな(笑
どんな人種でもふれあい、会話があれば交われると思う。がんがんやりあったとしても、最後は帰国前に家に遊びに来ないか?みたいな。僕の海外旅行もちょっと特殊で、行く度に出会いやら、自分で言うのもおこがましいけど、歓待やらがあってとても心に刻まれます。普段はお呼びしないのよ~とか、なんだか君とははじめてあった気がしないな~なんて言われたり。けど、そういうご縁に手を合わせて感謝しています。はぁ~~こういうの書いているときでも頭がビリビリしてくるよ・・・あははははっ☆
今は、話戻すけど、日本ってとてもいい国だと思う。最近ホント日本に生まれてよかったって強く思いますよ。そんな気持ちが芽生え始めた頃からだろうか、独立してから進んで神棚やお仏壇に手を合わせるようになって行ったよ。そんなもんなんかね、やっぱし。
どういう伝えがあるのか知らないけど、1日と15日にはお榊、お酒、お水、お米、お塩など取り替えるようにしている。もちろん毎日やれることは基本的にやっているけどね。