はーい!アッコです。
オーネットのブログにご興味を持ち、見に来てくださってありがとうございますラブキラキラ

皆さまは、オンライン婚活ってご存知でしょうか?

2020年4月から爆発的に広がって、徐々に収束しつつも

コロナ前と比べると依然とその人気は衰えるところを見せません!

Googleトレンドで見るとこんな感じ。

 

 

オンライン婚活の利点といえば、

 

・場所まで移動しなくても良い
・夜遅くでも時間が合えば参加できる
・デート費用が割安

 

といった時間、場所、お金の面でリアルでの婚活に比べて柔軟なところですよね。

複数人と会いたい場合も、時間差でアポを入れておけば大丈夫なので効率的です!

 

ただ一方で、あまり触れられないの部分も・・・
 

・「顔を出しNGです真顔」と一方的に姿を見せない
・自分の顔を映した瞬間、カメラ&音声オフでフェードアウト
・相手の素性が分からない。実は元カノ(元カレ)だったなんてことも
・ビジネス、宗教関連の勧誘を受けた
・画面を無断でスクショ(撮影)

ひぃぃぃ...滝汗

婚活の行く末よりも身の危険を感じて滝汗です。。。

セキュリティって大事ですねショボーン汗
 

 

さてさて今日は、そんな話題のオンライン婚活について!

オーネットで行った「オンライン婚活」に関する実態調査をご紹介したいと思います。

 

オーネットの調査が皆さまの日々の恋活・婚活に少しでもお役に立ちますように~ 照れ音譜


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
 

2021.10.06 婚活調査 恋愛調査 結婚調査

「オンライン婚活」に関する実態調査

◆調査概要
□調査名:「オンライン婚活」に関する実態調査
□調査地域:全国
□調査対象:20歳~ 34歳の未婚 男女
□調査方法:インターネットを利⽤したクローズ調査
□調査日:2021年 9月 3日(金) ~9月 10日(金)
□調査主体:株式会社オーネット
□サンプル数:923名(男性 466名/ 女性 457人)
 
◆トピックス
【1】婚活経験
  • 未婚20~34歳のうち、約3人に1人が婚活を経験
  • 30代前半の未婚女性のうち、過半数が婚活を経験
【2】オンライン婚活の経験(婚活経験者が対象)
  • 婚活経験者のうち、約7割がオンライン婚活を経験
  • 男性の方がオンライン婚活を経験している人が多い(女性と比較して約2割多い)!
    婚活経験者の男性の約8割、女性の約6割がオンライン婚活を経験
  • 若年層ほどオンライン婚活を経験している
    ⇒ 男女ともに、年齢が上がるほど、オンライン婚活経験者の割合が低い
【3】経験したオンライン婚活
  • 「経験したオンライン婚活」は「オンラインの趣味の集まり」が最も多く、次いで「結婚相談所のオンラインサービス」が多い
    ⇒ 「オンラインの趣味の集まり」はコロナ時代の主流な「婚活手段」に!?
【4】オンライン婚活をしてよかったか
  • オンライン婚活を行って「よかった」が42.8%で最も多く、次いで「よくなかった」が30.3%、「どちらともいえない」が22.9%
【5】オンライン婚活の満足度の理由
  • オンライン婚活をして「よかった理由」は「コロナ禍でも出会いを探せる」がトップ
  • 「よくなかった理由」は「対面の方が人柄がわかる」
【6】今後1年婚活するとしたら、オンラインか対面のどちらを希望するか
  • 今後1年婚活する場合、「オンライン婚活OK派」が48.3%、「対面したい派」が43.8%でほぼ同率
  • 男性は年齢が上がるほどに「オンライン婚活許容派」が増加し、「対面したい派」が減少する
※詳しい内容はこちらからご確認いただけます。
 

 

【データの引用・転載に関するお願い】
本データの著作権は当社が保有します。出版物・印刷物等、本資料をご使用になる場合には、“結婚相手紹介サービス「オーネット」調査”と明記ください。
Webサイト(https://onet.co.jp/)へのリンクも貼っていただけますと幸いでございます。

【取材・転載に関するお問い合わせ先】
TEL:050-5840-1072/E-mail:ml-pubrelations@onet.co.jp(オーネット 広報グループ)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

ここからはリリース内容を一部抜粋してお伝えします!

そもそも。オンライン婚活とは??
 
オンライン婚活とは口笛
PCやスマホなどを使って行う婚活のことで、
オンライン=インターネット上でメッセージのやり取りや対面をします。
ZOOMなどを活用したケースが多く、
「おうち婚活」「リモート婚活」などと呼ばれることもあります。
オーネットでは「おうち婚活」の呼び名を使用していますひらめき電球
オンラインでの婚活パーティーやお見合いなどもオンライン婚活に含まれます。
 
下矢印オーネットのオンライン婚活について知りたい方はこちら下矢印
 
オンラインで本気婚活 
 
オーネットのおうち婚活
 
婚活サイトやtwitter婚活はオンライン婚活に含まれる?
恋活・婚活系マッチングアプリはアプリ婚活でオンライン婚活ではない・・・のかな??
それとも含まれる???
この辺りは少し曖昧で、明確な定義づけはされていないようでした。
お詳しい方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです照れラブラブ

ちなみに。
 
オンライン婚活といえば婚活サイトでしょ!と思って調べてみたところ、
「婚活 サイト」の検索数は、「オンライン 婚活」とは違い2016年をピークに下降。
代わりに急上昇を続けているのが「マッチングアプリ」でした。
 
アメブロではどうなの?と思って検索してみたところ 3,553件 ヒットしましたびっくり
 
 
話が寄り道してしまいましたが、調査結果について!
まずは今回の調査対象者、20~34歳の未婚男女923名の男女年代別内訳はこちら。

【1】婚活経験
調査対象の方々に「婚活をしたことはありますか」と質問したところ、
婚活経験者は約3人に1人という結果になりました。
 
婚活をしたことはある?
『オンライン婚活に関する実態調査』
あなたは婚活をしたことはありますか?(n=850)
 
 

更に男女年代別でみると、30代前半女性が52.2%で最も多く、
30代前半女性の過半数が婚活を経験していると答えています。

婚活をしたことはある?(男女年代別)
『オンライン婚活に関する実態調査』
あなたは婚活をしたことはありますか?(n=850)

【2】オンライン経験者は多い
【1】で「(婚活を)現在している」「(婚活を)したことがあるが、現在はしていない」を選択した婚活経験者の方々に、「オンライン婚活をしたことはありますか」と質問したところ約7割の方がオンライン婚活の経験があると回答しました。

さらに、年代別に比較すると、若年層ほどオンライン婚活を経験していることがわかります。
また、男女別では男性の方が女性よりも20ポイントほどオンライン婚活経験者が多いです。

オンライン婚活をしたことはある?(男女年代別)
『オンライン婚活に関する実態調査』
あなたはオンライン婚活をしたことはありますか?(n=201)
 
 
【3】使ったことのあるオンライン婚活は趣味の集まりが最も多い
【2】で「(オンライン婚活を)現在している」「(オンライン婚活を)したことがあるが、現在はしていない」を選択したオンライン婚活経験者の方々に、「経験したオンライン婚活」を質問したところ、「オンラインの趣味の集まり」が最も多い結果となりました。

経験したオンライン婚活
『オンライン婚活に関する実態調査』
あなたが経験したオンライン婚活に当てはまるものがあれば、全てお選びください(n=201)
 

婚活に特化していない「趣味の集まり」が多いというのは意外ではないですか?
2番目の「結婚相談所のオンラインサービス」を利用している方々に比べると、
結婚したい熱量に差が感じられませんか?

今回の調査ではオンライン婚活で使用したツールについて回答を求めませんでした。
ですので推測にとどまりますが・・・
途中でもお話ししたようにオンライン婚活の定義が曖昧なところが、
この結果に関係しているのではないかと思います。

例えば・・・
人気急上昇中のマッチングアプリはオンラインで恋活・婚活にも使えますが、
飲み友・趣味友づくりでも人気ですよね。
趣味がきっかけの出会いなら、お互い気負わず、
はじまりが友達でもいつかは恋人になる確率もあると希望も持てます口笛
 
時間をかけて仲良くなって、恋に落ちて結婚・・・
そんな、自然な出会いに近い流れをイメージして
オンライン婚活をしている人が4割もいるとしたらビックリマーク

急いで結婚したい人は出会いの段階から、
「結婚する気持ちは本当にある?」とドキドキしながら聞かないといけないのかな?
「すぐにでも結婚したい」欄にチェックがあるのを信じて恋愛するのかな?
と考えてしまうのは余計な心配でしょうか。。

誤解を招きたくないので念のためですが!
婚活でマッチングアプリをお勧めしないというわけではありませんあせる
オーネットでは会員外の方とのご結婚も応援しておりますので、
出会いの数を増やせるアプリを使用するのも◎だと思います合格
 
婚活をはじめてみようかなと思ったら、結婚相談所オーネットもご検討くださいひらめき電球
 

あなたも幸せな結婚をしませんか?

お相手候補の希望条件を入力 ⇒ パートナー候補3人のプロフィールが届く

 

\ 婚活お役立ち情報を定期的にチェック /

フォローしてね

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村