長男むっちゃん、いつの間にか時計の読み方をマスターしてましたニコニコ飛び出すハート

年中後半には読めるようになったかな。


どうやってマスターしてたかと言うと、、、最初は

時計を見せて、指差して1から5.10.15.20・・・と教えていくだけっ!!


その後にお風呂とかで5の掛け算を教えて、子どもが5の掛け算を言えるようになったら、

8の40分と9の45分、どっちから勉強始める〜??とか聞いて「9!!」と答えたら「9の45分ね」と言ってたらいつの間にかマスターしてましたにっこり飛び出すハート


お金に関しては、子どもたち用の家で使うお財布がありまして、その中に本物のお金(小銭など、)とおもちゃのお金やらが入っています。


こどもたちは、よくお買い物ごっこをしてるので、おやつのお菓子など、360円です〜とかお菓子3つで1.080円です〜など適当に私が金額を言うとそこからお金を出して(そして返す笑)のやり取りで、色々分かってきてました爆笑



↑↑こちらのドリルに関しては、何が良いって、すごろくがついており、遊びながら覚えられますっ!!



こういうのでも遊んでましたニコニコ


まぁあくまで長男ですが、次男でも同じ方法で出来るのか!?備忘録で残しておきますひらめき飛び出すハート