我が家は長男むっちゃん、公文の算数と国語の二科目及び同学年のスマイルゼミを受講してますニコニコ+七田式プリント等々。


先日、公文をして終わった後に

ひらめき「スマイルゼミの勉強してね〜!」と言うと

怒り「スマイルゼミは勉強じゃないっ!」

といきなり怒られ、

知らんぷり「じゃあスマイルゼミは何なの?」

と聞くと

怒り「公文は勉強っ!スマイルゼミはただやるだけ!トド算数もただやるだけ!」


と言われました真顔


スマイルゼミは先取りはしてませんが、今取り組んでいる七田式プリントBとなんとなく内容が似ているから、復習がてら良いなぁと思ったんですよね。簡単な部分もありますが、基礎をとにかく徹底するには良いかなぁと思い(未就学児で基礎をと言われてもという感じですが)、スマイルゼミはただやるだけって事は、あまり楽しいと思っていないんじゃ、、、と感じてます泣き笑い


ですが、好きなトド算数もただやるだけ!と発言してるという事はそうでもないのか!?

まぁ今後どうなることやら、スマイルゼミをやらない選択肢はないので、様子見をしていこうと思います!


全然関係ないないですけど、シャトレーゼの冬の福箱を購入して見ましたニコニコ飛び出すハート




まだミルク饅頭のアイスしか食べたませんが、結構美味しかったですチューそしてどんどん太っていく。。。

まだ先ですが、来年4月までにはマイナス4キロを目指したいところ!!