ぎりぎり1月中に七田式プリントB8が終わりました〜爆笑びっくりマーク




長男むっちゃんにとってはB8は簡単だと思うのですが、

長男むっちゃん

おばけくん桜公文(国語5枚、算数10枚)30分以内

おばけくん桜スマイルゼミ3問 15分位

おばけくん桜トド英語(1日分)10分位

おばけくん桜トド算数(やりたがる)10分位

おばけくん一年生の漢字 (読みとなぞり)

おばけくんお金のうんちドリル(たまに)

おばけくんめいろ(1枚)


次男もんちゃん

UMAくん桜七田式プリントA-4

UMAくん桜めいろ(4歳)

UMAくん桜ひらがな(2歳用)指を持って一緒になぞる

UMAくん桜トド英語

UMAくんトド算数



もちろん、公文だけーの日もありますが、おばけくん桜UMAくん桜は必ずマストで毎日やらせていて、もちろん公文も2科目15分で終わる時もあるし、早いときは早いのですが、仕事から帰って横で並んで見てるのは、私が限界です笑い泣き笑い泣き笑い泣き


スマイルゼミやトド算数は見てなくても出来ますが適当に回答してないか気になってちょこちょこ見に行きます泣き笑い


勉強習慣のついてない3歳を見るのも疲れるし、長男は公文も頑張ってるのにやらせすぎ感が私にはあったりするので、公文通室の日だったり、土日、公文の算数を5枚の日に七田式プリントをやらせてます。




毎日どの程度やらせるかは私次第ですが、私が疲れてるときは、公文だけの日も全然あります笑 もちろん子どもも疲れてるときは少なめに。


私の体力ないんですよねぇ。。。

頑張って見てられない。。。


でも、次からは9ですっ!!