長男の言葉がなかなか出なかった2歳頃の話。

言葉が出ないのは絵本の読み聞かせか足りないからだ!と気づき、1日10冊読む事を目標に取り組んできました。


そのおかげで?長男は絵本大好き人間に育ち、夜寝る前は絵本を持ってきます。。。


が!

2人目産まれてからというもの、復職してからというもの、絵本を読む頃には私が疲れはてて、夜寝る前、絵本読めない場合はYouTubeではらぺこあおむしを見せるというラクな方へ進んでいました悲しい

最近は日本昔ばなしを見せるという。。

お風呂からあがると疲れがドッと出るのよねネガティブ

長男むっちゃんにも今日絵本読めなかったから❌だねと言われるしネガティブ


年少の長男の場合、絵本も長文になってきて10冊読んでいたら何分かかるのか魂が抜ける

けれど小学生の子どもを持つ同期と話をしてたら、

「小さい頃絵本読まなかったおかげで国語ボロボロだよ〜爆笑後悔してる」という話を聞き、これは絵本はやはり読んだ方が良いな!と思い直し、

恐竜くん15分でも良いから毎日続ける

恐竜くん絵本を読めたらカレンダーにシールを貼る

恐竜くん図鑑を毎日見る


これを目標にしたいと思いますっ!!

頑張りすぎは良くないので、ゆる〜く続けていけたらなと思います。





最低でもこちらは読むようにしてます。

+子どもたちが持ってきた絵本や図書館で借りてる絵本。
それと図鑑は何かあれば調べるという風に使ってましたが、そうではなく、毎日触れさせるという事を意識したいと思います!