クイックに出来ちゃう
すっかりお気に入りになりました♬

スコーンって、買って食べるものだとばかり…σ(^_^;)

今回は、プレーン生地にオレンジピールを刻んで混ぜ込んでみました。
photo:01


入れる量にもよるけど、ふんわり香る柑橘系フレーバーが爽やか~☆

他にもエスプレッソ用のコーヒー豆を牛乳で煮出して混ぜたり、ハーブで香りを楽しんだり、バターの分量を調整したりと、好みに合わせて工夫をしてもいいですよね!


ところで…

スコーンと言えば、その発祥はスコットランド。
今やイギリス全土で食され、クロテッドクリームやジャムをのせたプレーンスコーンを紅茶とともにいただく習慣があるそうです。

そして、アメリカでもほぼ同様のものがあり、そちらの呼び名はビスケット…カーネルおじさんが提供するアレです。

また、北米ではドライフルーツやチーズ、玉ネギやベーコンなどの具入りも一般的。


簡単に作れてバリエーションも豊富
各国のレシピを参考にしてみるのも楽しそう♬

まだ未体験の方はぜひ!
お子さんと一緒に作るのもオススメですよ~( ´ ▽ ` )ノ

アチチなオーブンでのヤケドには注意しましょうねっ