しばらくぶりのブログ更新になりますね、すっかりご無沙汰しておりました。
秋、木枯らしの日も目立つ今日この頃ですが、寒さに負けじとアチコチお出かけを…11月20日、地域交流サロン「ぴらけし」では、沖縄三線コンサート
が開かれていました。
photo:01


photo:02


このたび、はるばる沖縄から琉球古典音楽湛水流、三線師範の山内昌也さんとお弟子さんにお越しいただき、また、山内さんを中心に三線教室に通うぴらけしの生徒さんも共演。
みなさんご存知の「花」や「涙そうそう」「さとうきび畑」など、歌も交えての演奏です。
photo:03


そして、琉球古典音楽も…
日頃よく耳にする軽やかでウキウキと踊り出したくなる沖縄サウンドとは異なり、優雅で繊細で奥ゆかしい音色がゆったりと流れてきて…目を閉じて耳を済ますと、どこか違う次元へ誘ってくれるようにも響きます。
いいなぁ~沖縄ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そして、お土産もいただきました。
photo:04


沖縄の花や美味しいものを閉じ込めた、キレイで美味しいおせんべいです。
寒空を見上げて、冷たい雪を覚悟するこの時期の北海道。
温かいさんぴん茶と共に、南国沖縄をいただきま~す♬


iPhoneからの投稿