はちみつと犬-100315_1417~0001.jpg

そこかしこに溶け残る雪の匂いと、乾いた路面の土埃の匂いが混ざり合う札幌の風。

冬とはもう言えず、春にもなりきっていない‥言わば、北国ならではの“春夏秋冬の狭間にある季節”を感じる今日この頃です。

そんな中、以前このブログでも紹介した『Green Tea Cafe 茶蔵』さんで、番組前のひとときを過ごしました。

お店の方が『何をお召し上がりになりますか?』と笑顔で訪ねてくださったので『ちょっぴり寝不足、頭がシャキシャキっとするお茶を‥』とお願いしたところ、冷たい抹茶を丁寧にたててくれました。
甘い緑の香りとカフェインで、スッキリ☆リフレッシュ!

お茶って、お食事の後やオヤツを頂く時など、習慣的に飲むものと思っていましたが、茶蔵さんにうかがうようになってからは、その日の気分や体調、季節などによって時々に選んで味わう愉しさが少し分かってきた気がします。

煎れてもらったものを味わうのもいいし、お家でも作法を覚えてたしなみたいですね。
茶葉も販売しているそうなので、次回は購入してみようかな。(^-^)