1日に出来る仕事量! 働き方改革では必須の考え方です | ハイブリッド社労士®️【全国の田舎を対応】

ハイブリッド社労士®️【全国の田舎を対応】

ご覧いただき、ありがとうございます!

田舎と都会、オンラインとオフライン、昭和と令和などなど、それぞれの良いとこ取りをして会社と地域を良くする応援をしています。

よろしくお願いします。

一日に出来る仕事の量とは

皆さんは、1日何時間ですか?

これは誰でも24時間でしょう。

 

では、何時間働きますか?

これには色々な回答があるでしょうが、残業をしないという前提での法律が定める限度は8時間です。

 

もちろん、これより長い人や短い人もおられるでしょうが、その中でどれぐらい仕事が出来るか考えてみました。

 

 

社会保険労務士の場合

当社は社会保険労務士をしてますので、それを例に考えてみると、多くは顧問契約といって毎月定額の報酬で、最近でいうところのサブスクみたいな契約形態です。

 

ただ、サブスクと違うのは人間が対応(今のところ)するので、商品を提供する側の使える時間に制限があるということ。

 

先ほどの8時間というのがそれ。

数年前までは働き方改革という言葉もなかったし、長時間労働も出来ていましたが、最近の流れでは労働時間を増やしていくのは難しい。

 

では、8時間で何が出来るのか?

 

例えば、担当する顧問先数が、計算しやすいように24社だったとします。であれば、各社に使える時間は1日あたり20分。

 

休日出勤もしにくい今の流れでは、月の出勤日数は20日程度。

となると、1ヶ月に400分、つまり6~7時間程度。

 

分かりにくい計算式かもですが、まぁ月に6~7時間が1社に使える時間となります。

 

これを、多いと考えるか少ないと考えるかは人それぞれですが、そこの認識を社内でも、お客さんとも揃えられればいい。

 

 

6時間で出来る作業量は?

実際に目に見える作業だけでなく、各社対応として請求書作成や、郵送物の対応などの時間も考慮する必要があります。

 

事務所全体のものとして、朝礼や掃除の時間もあるでしょうし、作業ばかりでなくインプットや成長のため外部セミナーに参加もしていく必要もあるでしょうから、実際はもっと短い。

 

給料計算で1日を使いましたでは、他社に使うはずだった時間が減るということです。

 

 

時間がない場合の対策

単純に時間がないのであれば作ればいい(笑)

僕の場合は、休日出勤でも深夜や早朝でも働きます。

 

ただ、日本の労働環境はそれを許してくれない。

では、どうすればいいのか。

 

生産性を上げるか、サービスの質を下げるか。

今、皆さんはどれを選択していますか?

 

時間は増やせない、生産性も上げれない、、、

なので質が下がるけど、許してもらおう。

 

 

これでは、先が楽しくないですね。

こんなことにならないよう、まずは計画を立てましょう。

その計画をこなせないのであれば、出来ている人の方法を真似しましょう。

 

感覚でなく、改めて上の計算式で考えると、まずはそれが最善策かと思っています。

 

AIで生産性向上、〇〇で対応。

まぁ素敵な方法ではありますが、上の対応ができない状態では、その方法が成功するのは難しいかと。

 

 

最後に

もちろん、今のままで成功できるんですという場合は、そのまま活躍いただければ問題ありません。

 

変化には、仕組みが有効です。
自社が、業界が、今のままでは、、、と考えられた場合、研修はおススメです。
 
そして、コチラのメルマガもお勧めです(笑)
 
会社(組織)の環境を、変えるための手法を提供しております。
注)発行は1月からです。
 
2020年まで、残り少なくなりました。
2020年、さらなる成長への仕組みを考えていきましょう!!
 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

日本のマチュピチュで知られる「竹田城跡」がある朝来市にて、但馬唯一の社会保険労務士法人を経営しております、石田隆利です。

事務所面積、スタッフ数、北近畿最大規模に恥じぬよう、情報発信のため、ブログ更新しておりますビックリマーク

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

*********************

社長の仕事が出来る環境創りメルマガ

https://www.agentmail.jp/form/ht/18040/1/

*********************

助成金書籍の中で、日本一有名?な書籍に共著者

として関わらせていただきました。購入はコチラ

https://www.amazon.co.jp/dp/4539726862

*********************

事務所ウェブサイトはコチラ音譜 

https://tajima-sr.com/

グループ会社(採用、人材定着)サイトはコチラ音譜 

http://relie.work/

*********************

Youtubeページはコチラ音譜 

https://www.youtube.com/channel/UCSwOrYP8qlN6yjKZs9EMMug?view_as=subscriber

*********************

facebookはコチラ音譜 

https://www.facebook.com/reliegroup/

Twitterはコチラ音譜 

https://twitter.com/ishitaka2716

Instagramはコチラ音譜 

https://www.instagram.com/relie3000/?hl=ja

*********************

当事務所採用(求人募集)のページはコチラ音譜

https://www.relie-recruit.com/

*********************

 但馬(朝来・豊岡・養父市)、福知山市で

社会保険労務士をお探しなら、リライエ事務所まで

TEL 079-672-3000

FAX 079-670-0050 

*********************