スーパーホワイトへの道! 注目の4月中間報告です | ハイブリッド社労士®️【全国の田舎を対応】

ハイブリッド社労士®️【全国の田舎を対応】

ご覧いただき、ありがとうございます!

田舎と都会、オンラインとオフライン、昭和と令和などなど、それぞれの良いとこ取りをして会社と地域を良くする応援をしています。

よろしくお願いします。

皆様に「安心」を!!

田舎専門 働き方改革コンサルタント 石田 隆利ですグッド!

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

日本のマチュピチュで知られる「竹田城跡」がある朝来市にて、社会保険労務士事務所を経営しております。

事務所面積、スタッフ数、北近畿最大規模の事務所として恥じぬよう、情報発信のため、ブログ更新しておりますビックリマーク

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

スーパーホワイトとは?

年当初に書いたブログ

リライエ事務所が、ブラック?環境からホワイト環境へ。

そして、社労士事務所としてスーパーホワイトへの道。

 
4月の中間結果発表です。
毎月発表することで、目標達成に近づけるよう、数値として客観的に公開します。
 
やると宣言した項目、
「9時〜15時しかパソコンを使えないようにする」
 
こちらは今のところ、継続しております。
3ヶ月以上が経過しましたが、もう当たり前の環境になりました。
 
これで、いよいよ次の段階に移れる。
 
 

次は雰囲気を変える

当事務所は建物2階にありますが、現在1階と3階をあまり活用できていません。
 
なので、その1階を改装する。
そのイメージは、スターバックス
 
完璧に真似るのは難しくても、あの雰囲気に近づければ素敵でないですか?
 
スーパーホワイトとは、そのような環境も含むと考えています。
まぁまだ思いついたばかりなので、まだ工事会社の担当者と相談中ですが。
 
DIYもいいな~と考えているので、どのような計画にするかは、これからの楽しみです。
 
 

環境は作れる

パソコン使用時間のように、人間の思う当たり前なんて変わる。
どっち向きに変えていくかで、将来が変わる。
 
ただ、いい方向に変えるのは大変だし、時間がかかる。
悪い方向には簡単だし、一瞬で変えれる。
 
なので、いい方向には変えにくい。
それでも変えるには、継続することが必要で、継続には明確な目的が必要
 
皆さんの会社で、ホワイト化を目指されているのであれば、何が目的ですか?
 
ここ重要です。
まず目的が何かを明確に定義し、社内で共有しましょう。
 

 

数年先をイメージする

目的を決めるのに重要だと考えているのは、誰から見ての目的なのかということ。

 

自分目線で考えると、諦めるのが簡単。

他者目線で考えると、諦めてしまうと、その方に申し訳ない。

 

そして、「いつ」を意識して目的を考える。

 

誰目線といつを意識すると、「今だけ良ければいいの?先はどうなってもいいのか?」という疑問が出るはず。

 

会社で例えると、次に入社する方に質問された場合、なんと答えますか?

 

 

こんな方法で解決しました

目的を決める、それは自己目線でないもので。

と言われても難しいですよね。

 

そんな難しい課題が出た時、皆さんはどうやって乗り越えられてきましたか?

 

学生時代であれば、解けない問題が出たら勉強、学校の授業で分からないのであれば塾に通ったのではないでしょうか。

 

社会人となって、課題が出た時に学ぶ場所はありますか?

田舎では少ないかもですが、学ぶ機会を設けるのは重要だと思います。

 

経営者は比較的に学ぶ機会があるかもですが、従業員さんにはあるでしょうか?

 

ない状態で課題を解決しなさいと言われても、なかなか出来ないのが人間だと思います。

 

なので、従業員研修の機会を設けましょう

田舎でもできます。

 

当事務所でも対応しています。

例えば、こんな感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=7y-7NMqDFAQ

 

 

働き方改革の時代です。

生産性向上が必要なんです。

 

一秒だろうと、余裕はありません。

 

 

悩むより、愚痴を言うより、行動がお勧めです。

素敵な会社づくりをしていきましょう。

 

 

さて、今日も依頼者様に役立てるよう

全力で頑張っていきます!!

 

 

*********************

事務所ウェブサイトはコチラ音譜 

https://tajima-sr.com/

グループ会社(採用、人材定着)サイトはコチラ音譜 

http://relie.work/

*********************

Youtubeページはコチラ音譜 

https://www.youtube.com/channel/UCSwOrYP8qlN6yjKZs9EMMug?view_as=subscriber

*********************

facebookはコチラ音譜 

https://www.facebook.com/reliegroup/

Twitterはコチラ音譜 

https://twitter.com/ishitaka2716

Instagramはコチラ音譜 

https://www.instagram.com/relie3000/?hl=ja

*********************

当事務所採用(求人募集)のページはコチラ音譜

https://reliesaiyou.jimdo.com/

https://en-gage.net/relie/

*********************

 但馬(朝来・豊岡・養父市)で社会保険労務士

行政書士をお探しなら、リライエ事務所まで

TEL 079-672-3000

FAX 079-670-0050 

*********************