皆様に「安心」を
田舎専門 働き方改革コンサルタント 石田 隆利です
日本のマチュピチュで知られる「竹田城跡」がある朝来市にて、社会保険労務士事務所を経営しております。「採用で労務管理は整えられる」をモットーに、事務所面積、スタッフ数、北近畿最大規模事務所として恥じぬよう、情報発信のため、ブログ更新しております
マーケティングを学ぶ三日間
ラーニングエッジさんが開催されている「最強のマーケティング集中講座」に参加してきました。
http://lp.seminars.jp/mbs/lp1/index.html
本講座に参加を検討している方や、同様の研修に参加を迷っている方に向けて経験談を書きます。
この講座を何で知ったのかは、もう忘れてしまいまいましたが、だいぶ前から気にはなっていたように記憶しています。
社労士といっても経営者である以上、マーケティングには興味があり、
本講座の目的に記載されている「お客さまに感謝されながら業績をアップする力を手に入れる」というのが達成できるのであれば、参加しかないですよね。
ただ、皆さんも同じだとは思いますが、その目的ってそうは言っても本当に?と思っていました。
怪しいとは思いつつも、「無料」で、「近く」で、「短時間」であれば参加してみようかな~となる可能性もあります。
ただ、本講座は「税込298,000円」で、「大阪か東京という遠方」で、「3日間で拘束27時間」という内容です。
その条件であれば、参加します?(笑)
でも、結果として参加しました。
なぜ参加と決断できたのか?
結論から書くと、それを知るための研修です。以上。
となるわけですが、知りたい方は参加した方がいいと思います。
参加を迷うということは、少なくとも興味があるわけで。
ラーニングエッジさんのHPから引用すると「期待できる効果」として、下記のものがあるようです。
継続して成果をあげるマーケティングシステムを構築し、集客力がアップして、売上があがります。
お客さまから感謝される商品やサービスを提供し、長期的に安定して業績をあげられる事業を経営できます。
あなたの会社の幹部社員もともに学べば、事業成長を牽引する経営チームを作れます。
体系的な知識やノウハウを学べるので、ビジネスやマーケティング全体の方針が定まります。
経営に戦略的視点を持つことができ、小手先の手法やテクニック、情報に振り回されなくなります。
成功・失敗事例を大量に学び、勉強に終始せず、具体的な行動と成果に結びつきます。
当事務所では、僕しか受講してないので効果を試せてない部分もありますが、研修を受けてみて効果はあったと思います。
もちろん、学ばなくても既に出来ているという企業もあられると思いますが、そういう企業はこの効果に興味がないでしょう(笑)
本講座を受講した当事務所は、仕組みは理解できました。
後は実践できれば、本講座の目的である「お客さまに感謝されながら業績をアップする力」が手に入ります。
行動できない理由
今回の例でいうと、行動すると必ずと言っていいほど売上が上がります。
それを素敵なことだと思えれば、行動できます。以上。
となるわけですが、行動できない。
つまり、売上が上がることを素敵だと考えてないのでは?
①売上が上がると、作業が増える。
②売上が上がると、労働時間が増える。
③売上が上がると、ミスが増える。
④売上が上がると、給料が増える。
上記のような考え方だとすると、④が目的の方にはメリットかもしれませんが、最近では④をあまり目的としていない(例えば扶養の範囲内であるパートさん、親と生活していて欲しいものもない方々)もおられるでしょう。
単純に、売上と給料の連動を明確に示していないため、④のイメージをしにくいという場合もあると思います。
ただ、多くの企業では売上が上がれば給料も上がるはず。
なのに、そのイメージがないということは、それを明文化できていないか、売上が上がっていないかではないでしょうか。
そうなると①~③の考え方となり、売上を上げたくない。
こうなると、営業活動が義務になるので行動しない。
こんなイメージないでしょうか?
では、どうすれば行動できるのか
こちらも結論から記載すると、行動の方法と意味を明確にする。
明確とは、誤認識が生まれない明文化です。
明確でないものは行動しにくいですし、行動しても無駄な作業になる可能性が高いと考えます。
この点、本講座で講師をされた須田照丈講師は、マーケティングを明確に説明してくれます。
それはもちろん須田講師の力もありますが、仕組みが出来ているという部分もあると思います。
この仕組みが重要。
マーケティングの仕組み、明文化できていますか?
出来てないのであれば、なぜ出来ていないのか。
それが知識の問題なのであれば学ぶしかない。
行動も同じ。
明文化できていないのであれば、明文化し誤認識を防ぐ。
売上を上げる経営者の目的は、企業内で誤認識なく伝わっていますか?
伝わってない企業は、伝えましょう。
伝え方が分からない企業は、学びましょう。
そんなお手伝いを、社労士は行っています。
当事務所では今まで不十分な面もありましたが、今回の学びからお客様への貢献方法を学びましたので、実践していきます。
なので、当事務所の売上げがあがると、行動できる組織が増える。
売上げが上がるって、素敵でないですか?
悩むより、愚痴を言うより、行動がお勧めです。
素敵な会社づくりをしていきましょう。
さて、今日も依頼者様に役立てるよう
全力で頑張っていきます
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プロフィール
1978年生まれ。朝来市で育ち、大阪、東京にて法務職としての修行を積む。2009年に社会保険労務士事務所を開業し、現在では但馬最大規模のスタッフ数と事務所面積の事務所となる。
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