最強のマーケティング集中講座を受講してみての感想 マーケティングとは? | ハイブリッド社労士®️【全国の田舎を対応】

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田舎専門 働き方改革コンサルタント 石田 隆利ですグッド!

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日本のマチュピチュで知られる「竹田城跡」がある朝来市にて、社会保険労務士事務所を経営しております。「採用で労務管理は整えられる」をモットーに、事務所面積、スタッフ数、北近畿最大規模事務所として恥じぬよう、情報発信のため、ブログ更新しておりますビックリマーク

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マーケティングを学ぶ三日間

ラーニングエッジさんが開催されている「最強のマーケティング集中講座」に参加してきました。

http://lp.seminars.jp/mbs/lp1/index.html

 

本講座に参加を検討している方や、同様の研修に参加を迷っている方に向けて経験談を書きます。

 

この講座を何で知ったのかは、もう忘れてしまいまいましたが、だいぶ前から気にはなっていたように記憶しています。

 

社労士といっても経営者である以上、マーケティングには興味があり、

本講座の目的に記載されている「お客さまに感謝されながら業績をアップする力を手に入れる」というのが達成できるのであれば、参加しかないですよね。

 

ただ、皆さんも同じだとは思いますが、その目的ってそうは言っても本当に?と思っていました。

 

怪しいとは思いつつも、「無料」で、「近く」で、「短時間」であれば参加してみようかな~となる可能性もあります。

 

ただ、本講座は「税込298,000円」で、「大阪か東京という遠方」で、「3日間で拘束27時間」という内容です。

 

その条件であれば、参加します?(笑)

でも、結果として参加しました。

 

 

なぜ参加と決断できたのか?

結論から書くと、それを知るための研修です。以上。

となるわけですが、知りたい方は参加した方がいいと思います。

 

参加を迷うということは、少なくとも興味があるわけで。

ラーニングエッジさんのHPから引用すると「期待できる効果」として、下記のものがあるようです。

  • 継続して成果をあげるマーケティングシステムを構築し、集客力がアップして、売上があがります。

  • お客さまから感謝される商品やサービスを提供し、長期的に安定して業績をあげられる事業を経営できます。

  • あなたの会社の幹部社員もともに学べば、事業成長を牽引する経営チームを作れます。

  • 体系的な知識やノウハウを学べるので、ビジネスやマーケティング全体の方針が定まります。

  • 経営に戦略的視点を持つことができ、小手先の手法やテクニック、情報に振り回されなくなります。

  • 成功・失敗事例を大量に学び、勉強に終始せず、具体的な行動と成果に結びつきます。

 

当事務所では、僕しか受講してないので効果を試せてない部分もありますが、研修を受けてみて効果はあったと思います

 

もちろん、学ばなくても既に出来ているという企業もあられると思いますが、そういう企業はこの効果に興味がないでしょう(笑)

 

本講座を受講した当事務所は、仕組みは理解できました。

後は実践できれば、本講座の目的である「お客さまに感謝されながら業績をアップする力」が手に入ります。

 

 

行動できない理由

今回の例でいうと、行動すると必ずと言っていいほど売上が上がります。

 

それを素敵なことだと思えれば、行動できます。以上。

となるわけですが、行動できない。

 

つまり、売上が上がることを素敵だと考えてないのでは?

①売上が上がると、作業が増える。

②売上が上がると、労働時間が増える。

③売上が上がると、ミスが増える。

④売上が上がると、給料が増える。

 

上記のような考え方だとすると、④が目的の方にはメリットかもしれませんが、最近では④をあまり目的としていない(例えば扶養の範囲内であるパートさん、親と生活していて欲しいものもない方々)もおられるでしょう。

 

単純に、売上と給料の連動を明確に示していないため、④のイメージをしにくいという場合もあると思います。

 

ただ、多くの企業では売上が上がれば給料も上がるはず。

なのに、そのイメージがないということは、それを明文化できていないか、売上が上がっていないかではないでしょうか。

 

そうなると①~③の考え方となり、売上を上げたくない。

こうなると、営業活動が義務になるので行動しない。

 

こんなイメージないでしょうか?

 

 

では、どうすれば行動できるのか

こちらも結論から記載すると、行動の方法と意味を明確にする

明確とは、誤認識が生まれない明文化です。

 

明確でないものは行動しにくいですし、行動しても無駄な作業になる可能性が高いと考えます。

 

この点、本講座で講師をされた須田照丈講師は、マーケティングを明確に説明してくれます。

 

それはもちろん須田講師の力もありますが、仕組みが出来ているという部分もあると思います。

 

この仕組みが重要。

マーケティングの仕組み、明文化できていますか?

 

出来てないのであれば、なぜ出来ていないのか。

それが知識の問題なのであれば学ぶしかない。

 

行動も同じ。

明文化できていないのであれば、明文化し誤認識を防ぐ。

 

売上を上げる経営者の目的は、企業内で誤認識なく伝わっていますか?

 

伝わってない企業は、伝えましょう。

伝え方が分からない企業は、学びましょう。

 

そんなお手伝いを、社労士は行っています。

当事務所では今まで不十分な面もありましたが、今回の学びからお客様への貢献方法を学びましたので、実践していきます。

 

なので、当事務所の売上げがあがると、行動できる組織が増える。

売上げが上がるって、素敵でないですか?

 

 

悩むより、愚痴を言うより、行動がお勧めです。

素敵な会社づくりをしていきましょう。

 

さて、今日も依頼者様に役立てるよう

全力で頑張っていきます!!

 

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プロフィール

1978年生まれ。朝来市で育ち、大阪、東京にて法務職としての修行を積む。2009年に社会保険労務士事務所を開業し、現在では但馬最大規模のスタッフ数と事務所面積の事務所となる。

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