言い訳 | ハイブリッド社労士®️【全国の田舎を対応】

ハイブリッド社労士®️【全国の田舎を対応】

ご覧いただき、ありがとうございます!

田舎と都会、オンラインとオフライン、昭和と令和などなど、それぞれの良いとこ取りをして会社と地域を良くする応援をしています。

よろしくお願いします。

漫画をよく読む事務員です。


いわゆる夜型、朝型人間というのは、個人が生まれつき持っている、遺伝子レベルの性質だという説があります。

人類が原始的な暮らしをしていたときは、深夜を含め一日中、肉食動物に襲われる危険性がありました。

なのでずっと誰かが起きていて、群れを見張っておかなければいけません。

見張りを置けなかった群れは、おおよそ肉食動物に酷いことをされて、大変なことになってしまい、的なあれです。

結果として昼型、夜型の性質の両方を持っている群れだけが生き残り、群れを広げていった、ということらしいです。

この話を聞いて、色々と仕方ないのかと安心すると共に、朝のあの苦しみを味わっていない人がいるのかと思うと、羨ましくも感じてしまいました。

とはいえ、そういう一部の人にやたら響く話は、後々根拠がないホラ話だと、説をひっくり返されることが良くあります。

なので、朝が辛いのは遺伝子のせいではなく、自分の心の弱さのせいだと言い聞かせようと思います。

そして、いつか幸せな気持ちで迎えられる朝が来ることを、心待ちにして生きていくことにします。

以上です。