皆さま、こんにちは!

 

放課後等デイサービス わんすてっぷ です!

 

本日は、8月28日(月)~9月2日(土)までの活動についてご報告させていただきますベル

 

 

星8月28日(月)

 

本日午前中は・・・

どこに向かっているのかな・・・

 

 

 

森を抜けると突如現れましたポーン

 

圧巻のキバナコスモス群黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

ここは、うつのみや文化の森ですラブ

 

 

 

今年も鮮やかに咲き誇ってました黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

お昼ごはんは・・・

鶏ときのこのあったかおうどん・おにぎり・ヨーグルト気づき

 

 

午後は昼休みのあと、いつものとおり個別課題とおやつタイム笑い

個別課題の時間には夏休みの工作もグッ

夏休み終了も秒読みとなりました時計

 

 

おやつはかき氷でサッパリと!

 

 

 

星8月29日(火)

 

今日の朝の会にて晴れ

みんなで作った「とちあいかかし」ちゃんが

見事まじかるクラウン銅賞に輝いたことを子どもたちに報告乙女のトキメキ

 

 

午前中のお出かけでは、

いただいた賞状を持って三たび星の宮神社かかし祭りへおすましペガサス

記念撮影をしてきました~カメラ飛び出すハート

 

 

あらためて色んなかかしさんを見学し、楽しんできました爆  笑

 

 

星の宮神社からの定番の行き先はグリムの森ですが・・・

今日は行き先変えまして、わんぱく公園へ!!

 

 

鯉さんたちにエサヤリをしてきました気づき

 

 

 

さあ、帰ってお昼ごはんだダッシュ

 

今日のメニューは音符

鶏肉と豆腐の和風ハンバーグ・ガーリックポテト・野菜サラダ・ごはん・みそ汁・ゼリーラブラブ

 

 

みんなおいしく食べてくれました笑い

 

 

午後は個別課題とおやつタイムOK

 

写真を撮り忘れてしまいましたがタラー

おやつは「黒蜜きなこアイス」でした~チョキ

 

 

星8月30日(水)

 

本日は

2023 わんすてっぷ 夏祭り を開催しました~祭

 


 

午前中はお祭りの準備や飾りつけ、それに夏の工作もしました!

 

 

 

 

 

こちらはおかしのお神輿づくり~ハート

 

 

 

お昼の準備も着々と長音記号2

 

 

 

さあ、準備が整いました拍手

 

まずはお祭りメニューのお昼ごはん~

 

焼きそば・おにぎり・フランクフルト・じゃがいもソテー・きゅうりとトマトのサラダ・オレンジキラキラ

 

 

みんなでワイワイしながらお昼ごはんを楽しんでますチュー

 

 

 

そして午後はー

いよいよお祭り本番ダッシュ

 

と、その前におやつのチョコバナナを作ってますアセアセ

 

 

さあ、お祭り開始オーナメント

 

水ヨーヨー釣りハートのバルーン

 

 

 

 

おもちゃすくいふんわりリボン

 

 

すいかわり~🍉

 

 

お神輿わっしょい!!

 

 

わっしょい!!

 

 

終わったらお菓子をもらっちゃおう~ラブ

みんな、好きなものを選んでますグッ

 

 

おやつは

先ほど割ったスイカとチョコバナナふんわり風船星

 

 

1日お祭り気分で、楽しく過ごしました~ラブ

 

 

 

星8月31日(木)

 

夏休み最終日笑い泣き

午前中のお出かけは・・・

遠出しちゃおう!!

 

なかがわ水遊園に来ました~ルンルン

 

 

 

 

 

 

みんなよく見学できるようになったなあ~気づき

 

 

 

夏休み最後の思い出になったかな~ハートのバルーン

 

 

わんすてっぷに戻って

今日のお昼ごはんはー

三色丼・春雨サラダ・みそ汁・ゼリーニコニコ

 

 

 

午後は個別課題とおやつタイムニヤリ

 

おやつはかき氷🍧

 

 

楽しい夏休みだったね~~飛び出すハート

 

 

 

星9月1日(金)

 

夏休みが終わり、第2学期が始まりましたおねがい

始業式!ということで、早帰りハッ

午前中、スタッフはお昼ごはんの準備をしながら

みんなの帰りを待っていましたよ~ハートピンク音符

 

久しぶりの学校から帰ってきましたくるくる

みんな、良い顔していて、一安心ピンクハート

 

さっそくお昼ごはんをいただきますお願い

何を作ったかと言いますと、

ミートソーススパゲッティパスタ!

&ガーリックトースト・野菜サラダ・ヨーグルトキラキラ

 

 

 

美味しそうに食べてくれましたラブ

 

 

 

久しぶりの学校でしたので、

長めにお昼休みの時間を取って、ゆっくり過ごしましたニコニコ

 

午後はおやつ~

 

 

コーンのアイスも上手にきれいに食べられるようになっていますチュー

 

 

おやつの後は・・・

今日は9月1日、防災の日⛑

ということで、避難訓練をしました!

 

ヘルメットを被って机の下に頭を隠す練習です。

 

 

 

その後、あけぼの公園に落ち着いて避難する練習足足

 

 

集合場所に無事到着グッ

 

 

訓練終了後は、遊具などでたっぷり遊びましたチョキ

 

 

 

わんすてっぷに戻ったあとは、個別課題に取り組み、

第2学期1日目の終了となりましたグラサンハート

 


星9月2日(土)

 

本日土曜日キラキラ

久しぶりに、下野市の三王山ふれあい公園にやってきましたダッシュ

 

まずは森の中を散策です足足足

 

 

 

ミストシャワーもありましたアセアセ

 

 

まだまだ暑いですが、

子どもたちは楽しそうによく遊んでましたダッシュ

 

 

 

 

わんすてっぷに戻って、ランチタイムキラキラ

 

 

今日のメニューは!

スタッフ手作りの餃子とそうめん、トマト、バナナOK

 

 

 

今日も美味しくいただきましたハート

 

 

 

お昼休みの後は、

本日PTの先生による集団トレーニングはお休みなので、

個別課題を頑張り、おやつタイム音符

 

今日のおやつはスペシャルです気づき

学生スタッフの二十歳のお誕生日をみんなでお祝いしましたお祝い

 

 

ケーキのろうそくを点けてバースデーケーキ

 

みんなでハッピーバースデイの歌をプレゼントプレゼント

 

 

お誕生席にスタッフが座り、

いつもと逆のシチュエーションに子どもたちもワクワクな感じでした爆  笑

 

 

みんなニコニコでスタッフの二十歳のお誕日をお祝いできて

とっても良い時間を過ごせました飛び出すハート

 

 

    

わんすてっぷでは、 随時ご利用者を募集しております。

ブログをご覧になって興味を持っていただいた方で放デイご利用をご検討の方は、ぜひ見学においでくださいニコニコ

 

ご利用時間

・平   日 : 放課後~18時

・学校休校日:9時~16時

 

定休日

 日曜日、5月の国民の祝日、お盆休み、

年末年始(12/30~1/3)

 

送 迎

 希望によりいたします

(事業所より30分圏内が目安となります)

 

まずはお電話・メールをお待ちしております♪

   住所 宇都宮市吉野2-7-6

    ☎  028-306-1174 

    ✉    step-by-step@sun.ucatv.ne.jp

   担当  磯 (いそ)