皆さま、こんにちは!

 

放課後等デイサービス わんすてっぷ です!

 

本日は、7月3日(月)~7月9日(土)までの活動についてご報告させていただきますベル

 

 

星7月3日(月)

 

学校から帰ってきて、まずはお花に水を~アセアセ

 

ありがとう爆  笑

 

 

本日のおやつは、

スタッフお手製のプリン🍮チョキ

 

 

それとおまけできゅうりの漬物もあります爆笑

 

 

食べた後は洗い物も欠かしません指差し

 

 

おやつ後はあけぼの公園へ足足

 

 

 

 

遊んだ後は個別課題を頑張りお家に戻りました乙女のトキメキ

 

 

星7月4日(火)

 

この時期ならではの赤紫蘇ジュースを作るため、

子どもたちに葉っぱを取るお手伝いをお願いました!!

 

おいしいジュースができそうだね~チュー

 

 

おやつは気づき

焼きおにぎりを焼いていますハッ

 

 

いただいたトウモロコシと畑で採れたシシトウも焼いちゃいましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

おやつの後は・・・

あけぼの公園に行こうと準備していたところ、

急に雨がガーンタラータラータラー

 

急きょ、室内作業(リサイクル活動)にしましたチョキ

 

 

ペットボトルのラベルをはがしたりキャップをはずしたり、それを仕分けたりポーン

 

 

 

みんな集中して作業できましたチョキ

 

さて、仕分けたキャップやペットボトルなど、

これらはこの夏休みにどう変化するのか!?

乞うご期待!

 

 

作業の後、いつもどおり個別課題も頑張りましたチョキ

 

 

星7月5日(水)

 

昨日、子どもたちが取ってくれた紫蘇の葉を使って、

スタッフが赤紫蘇ジュースを作り、できあがりました!!

 

 

今日のおやつはフルーツヨーグルトイエローハーツ

 

 

できあがった赤紫蘇ジュースとともにいただきますキラキラ

ビタミン&ミネラルたっぷり気づき

色もとってもキレイニコニコ

 

 

 

 

今日もあいにくのお天気ガーン

今日は室内で自由に遊ぶ時間にしました指差し

 

 

週末のお祭りに向けて練習もしてみましたウインク

 

 

 

 

星7月6日(木)

 

本日のおやつは

キャラメルホットケーキホットケーキ

みんなで協力して作りましたチョキ

 

 

 

 

おやつをおいしくいただいた後は、

PTの先生による集団トレーニンググッ

 

 

 

運動も、この後の勉強もがんばり、

1日の活動を終えて、お家に帰りましたニコニコ

 

 

星7月7日(金)

 

今日のおやつは・・・

パン耳ラスク食パン

きゅうり🥒

紫蘇ジュースコップ

 

 

 

 

 

おやつの後は、

月曜日以来のあけぼの公園ですイエローハーツ

久しぶりに

 

来られてよかったラブ

 

 

 

 

 

 

 

公園後はいつものとおり勉強を頑張り、お家に帰りました🏠

 

 

星7月8日(土)

 

今日は朝から小雨が降っていましたガーンガーンガーン

 

今日はいつもの活動の順番とは変え、

午前中1番目の活動を、個別の課題の時間としました鉛筆

 

そして、昼食の調理活動スプーンフォーク

みんなで協力して、おにぎりを作り、焼きそば・フランクフルトを焼きました爆  笑

 

 

 

できあがり~よだれ

 

グラサン

このメニューは・・・

お祭り的な・・・

 

 

 

 

そう祭祭祭

今日はご町内のお祭りの日なのです飛び出すハート

昨年に引き続き、わんすてっぷも参加させていただきましたくるくる

祭祭祭祭祭

 

そして、今回はなんと!!

ご都合つく範囲で、ご家族にも参加いただきました~ハート

お父さん、お母さん、兄弟姉妹の皆さんにも一緒にお祭りを楽しんでもらいました爆  笑

 

神事にも参加させていただけるということでしたので、

神事は高学年の子以上が参加しましたお願い

 

 

 

神事が終わり、低学年の子たち登場口笛

 

 

ご町内の子どもたちと一緒に、山車を引っ張ったり、

 

 

お神輿を担いだりキラキラ

 

 

休憩時間には、スイカやジュースをたくさんいただきましたラブ

 

 

 

山車の前でパパとカメラダッシュ

 

 

こちらはママとカメラキラキラ

 

 

上差し上差し上差しお気づきでしょうか!?!?!?

この山車の屋根についているお花たち🌸黄色い花🌸黄色い花🌸

度々ブログでも紹介しましたが、2~3週間前からわんすてっぷの皆で作らせていただいたものなんですよ~爆  笑

 

後半戦も頑張って、最後までお神輿を担いだり、

 

 

山車を引っ張ったりして、ご町内を練り歩きましたランニングランニングランニング

 

 

最後はご町内からお菓子をいただいて、

記念撮影して、わんすてっぷに戻りましたウインク

 

 

わんすてっぷに戻り、かき氷のおやつを食べて、

解散となりました花火

 

 

 

 

朝からずっと小雨が降り、神事の前まで降っていたので、

多少濡れることは覚悟していたお天気ですが。。。

神事が始まるとピタッと止みびっくり

ミラクルが起きましたうずまき

スゴイことです拍手

 

昨今、このような機会が少ない中、

ご家族の皆さんにも楽しんでいただけたようで、

とってもハッピーな1日となりましたハート

 

吉野の皆さん、今年もお世話になりました!!

いつもありがとうございますびっくりマーク