新型コロナのオミクロン株対応ワクチンを接種してきました。予防接種予防接種予防接種

4回目のクーポン券は前に届いていたのですが、あまり効果がなさそうで迷っていたところに、9月末からオミクロン対応ワクチンの接種を開始するとニュースが。ルンルン

市の空き情報を見てみると、土日でもまだ空き枠がたくさんある。乙女のトキメキ

 

てことで、気軽に打ってしまったのですが、案の定「副反応」に苦しみました。泣

土曜日に接種し、翌日曜日は朝方から発熱。一日中寝ていました。zzz

 

私の過去の副反応はこんな感じ。

 

 ・4回目(今回) ファイザーオミクロン対応

 2日目(接種翌日)発熱。体の痛み。炎最大38.8度。37度台後半が一日続く。

 3日目 平熱。軽い頭痛と倦怠感のみ。

 ・3回目 モデルナ

 2日目(接種翌日)発熱。体の痛み。炎最大39度。38度以上が一日続く。

 3日目 微熱。

 4日目 平熱。軽い頭痛。

 ・2回目 ファイザー

 2日目(接種翌日)微熱。

 3日目 平熱。倦怠感。

 ・1回目 ファイザー

 腕の痛み以外症状なし。

 

3回目モデルナが一番酷かったのですが、このときはファイザーからモデルナに変えたからかな、と思っていました。

今回はファイザーなので、まあ微熱程度かなと思っていましたが、結構きつかった。

副反応は人によってまちまちですが、周りの話を聞くと

「全く副反応なし」と「発熱した」の2派に分かれるみたいです。

年齢的には還暦以降の人は副反応が少ないみたいです。電球