オンラインショッピングでのクレジットカード払いで何故か認証エラーとなった。

注文確定後にこんな画面が出てパスワードをいつものように入れたところ、

注文画面にまた戻ってしまい、認証エラーが表示されている。

 

クレジットカードの認証エラーE01050004のメッセージが出ている。

 

これ、数か月前にも同じことがあって、こうなると他のカードを使っても全部だめでした。

割と大手のショッピングサイトで実績のあるカードなのですが、3Dセキュアの認証コードが間違っているのかも(そんははずないんだけど)

と思い、カード利用明細のサイトから認証コード再登録なんて、試してみたけどやっぱりだめ。

たまたま平日だったので、思い切ってオンラインショッピングの会社へ電話で問い合わせてみた。

すると慣れた感じで、

 

初めての利用で金額が高額の場合、カード会社の不正利用チェックにひっかかるケースがあります。

カード会社に連絡すれば解除してもらえると思います。

またお客様の注文は成立していませんので、取り消し等も不要です

と教えてくれた。

 

そこでカード会社のチャットサポートで問い合わせ、事情を伝えると

 

弊社では、第三者によるカード不正利用を未然に防止し、
お客様をカード犯罪被害から守るため、
不正使用検知システムを導入し、24時間365日、
カードの不審利用チェック(モニタリング)を行っております。

と回答があった。そして

 

過去の不正使用のパターンと類似した場合など、
不正利用の可能性があると弊社が判断した際は、
ご本人様の利用であるかどうか、
確認が必要となり、カード利用に制限がかかることがございます。
カード(-XXXX)を、お調べいたしましたところ、
お知らせいただいたご利用分につきましては、弊社のセキュリティチェックにより、
第三者による不正使用ではないか確認のため、カード利用の制限を行っておりました。

とのことでした。

そういえば数か月前も金額が高額だった。

今回も5万円を少し超える買い物。

 

このたびは、お客様のご利用にも関わらずご不便をおかけし申し訳ございません。
なお、現在ご契約のカードは、利用の制限をかけていることもなく、
利用可能な状態でございます。
恐れ入りますが、今一度お試しいただきますようお願いいたします。

と、すぐに制限を解除してもらい、無事に注文確定することが出来ました。

今回わかったことは

 

初めてのサイトで、高額の決済を行う時は要注意!!

 

認証エラーE01050004が出たら

カード会社へ連絡して解除してもらう必要がある。

 

今回、たまたまカード会社にサポートチャットがあったので待ち時間なしで対応できましたが、通常は電話して自動音声で何度も番号選択して、オペレーターにお繫ぎしますから、延々と待たされるパターンが多いです。

 

ちなみに今回利用したカード会社は楽天カードです。

そしてショッピングは価格.com経由でした。