〇NKガーデンの目次はこちら〇

□NKガーデンのYoutubeチャンネル□

 

 

こんにちは、NKガーデン植物男子Kですニコニコ

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

今回はインテリアDIYのお話です。

 

 

 

我が家は昨年度から築15年程度の3LDKのマンションをリフォームして住んでいます。

 

 

 

結婚して新居を探していたとき、Nさんのお父さんから、「以前お祖母さんが使っていたマンションがあり、今は誰も使っていないからどうだ?」と声をかけていただき、ありがたく使わせていただくことになりました。

 

 

 

そんな我が家ですが、今回キッチンをIKEAのLEDスポットライトを使ってプチリフォームしたのでご紹介したいと思います(*^^*)

 

 

 

〇今回のお品書き

 


1.今回のDIYのビフォー&アフター

2.何が必要?

3.DIYの手順

4.他にどのような使い方ができそう?


 

 

今回のLEDライトは2000円とリーズナブルなのにかなり使えて、他にもいろんな使い道がありそうなので是非参考になってみてください。

 

 

 

 

 

今回のDIYのビフォー&アフター

 

 

 

まずは今回のDIYをやってみた前と後の様子です。

 

 

 

〇Before

 

 

キッチンはリフォームし、パナソニックのラクシーナという新しいものを使っています。でもカップボードの上部収納の下のスペースに影ができて暗かったのですが・・・

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

〇After

 

 

IKEAのLEDスポットライトを収納下に取り付けただけで明るくおしゃれな雰囲気に変わりました。

 

 

 

モデルルームの写真等でよくみかけますが、キッチンや家具にこういうダウンライトが仕込まれていて、おしゃれだなって思っていたんですが、予算の関係でリフォーム時にはできませんでした。

 

でも今回3000円でセルフリフォームしてとかなり満足いく結果となりましたチュー

 

 

 

 

 

〇もっと過去からの振り返り

 

 

思えばもっと前から遡ってみてみると・・・

 

 

リフォームの壁のチョイスが失敗だったと嘆いたあの日から、DIYの試行錯誤を繰り返してきました。

 

 

 

 

 

サンプルを見せてもらっていいねと思ったモザイクタイルの壁紙・・・

 

 

 

実際施行してみると・・・おいおいゲロのようじゃないか・・・笑い泣き

 

 

 

 

 

なんてこったいと、LEDテープライトを試してみたけど・・・ゲロはどんなに光ってもゲロだとゲラゲラ

 

 

 

 

汚物は消毒だ~!

 

とDIYでレンガパネルをはりつけて・・・ニコニコ

 

 

 

〇関連記事

キッチンの壁紙をDIYリフォーム

キッチンの壁紙DIYリフォーム(動画)

 

 

 

そして

 

 

今に至ります笑い泣き

 

 

 

 

何が必要?

 

というわけで、今回はこのDIYに使用したものをご紹介したいと思います。

 

 

〇照明本体

 

IKEAのLEDスポットライト LEDBERG レードベリという商品で4灯タイプのものです。

 

 

 

ちなみに楽天やAmazonでも売っていますが、

 

 

 

 

 

だいぶ手数料が乗せられています(笑)ガーンびっくりキョロキョロ

 

 

 

情報弱者をかもる転売業者の商品なので、できればここからは買わないでくださいプンプン

 

 

ぜひお近くのIKEAかIKEAの通販サイトで購入されるのをおススメします照れ

 

 

 

 

 

〇(参考)1日6時間使用で電気代は年間150円

 

LEDライトのため長持ちし、消費電力は4灯で2.6 Wと書いてあります。

 

 

電気料金計算様を使って電気代を計算すると1日6時間使用したとすると月の電気代は12円年間で150円くらいになりますウインク

 

もちろん虫も寄ってきません。LED電球ですからね照れ

 

 

 

 

 

〇配線ケーブル隠しアイテム

 

こちらもIKEAの商品ですが、配線ケーブルを隠してくれるアイテムです。

 

 

こちらのアイテムは柔軟性が高く、裏に3Mの両面テープが取り付けられているので簡単に設置できます。白い壁などに設置する場合重宝すると思いますおねがい爆笑

 

 

 

 

〇マスキングテープ

 

 

仮設置のために必要な低粘着性のテープです。近くのホームセンターで安く売っています😊

 

 

ということで今回使うのはこの3点です(*^^*)

 

 

 

 

 

DIYの手順

 

 

〇1.開封

 

 

 

商品の中には以下のものが入っています。

・説明書

・4つのLEDライト

・電源アダプター

・4つ又の配線

・両面テープ/配線隠し

 

 

 

 

〇仮設置

 

 

 

まずはマスキングテープを使って、LEDライトを仮止めします。電球自体ですが、光量は十分あかるく、色合いも電球色で我が家の他の照明とも違和感ありません。

 

 

 

仮止めしながら、壁からどのくらいの距離がいいか見たところ、壁から5.5㎝の距離に取り付けることにしました。適度に近い方が間接照明効果が出て洒落た感じになるようですニコニコ

 

 

 

 

〇配線隠しと配線を考える

 

 

どんなにおしゃれなアイテムでもケーブルがごちゃごちゃしていたら台無しです。

 

 

今回もコードの長さは3.5mで、電源⇒1スイッチ⇒4分岐⇒(1m程度)のケーブルを経て4つのLED電球と、かなりのコードが含まれています。

 

↑配線の分岐部は直径3㎝程度の円形のパーツが組まれている

 

 

どのように配線をしようかと考え、4つの電球のちょうど真ん中、壁の上隅中央に分岐を置き、4本分のケーブルとスイッチまでのケーブルを配線カバーの中にまとめて、目立たないように左側の壁から下ろしてくることとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

スイッチも向かって左側の手の届きやすい部分につけることにしました。

 

 

 

 

 

〇正確な取り付け位置を確認

 

 

全ての仮止めをし、イメージ通りとあっているか確認した上で、細かな距離をメモに書きます。

 

 

 

 

〇取付本番

 

 

 

 

LEDライトは付属の3Mの両面テープで取り付け、

 

 

 

 

配線隠しも元々ついている両面テープを使ってキッチン壁に取り付けます。

 

 

 

 

 

 

余分なケーブルは全てケーブル隠し内に押し込みましょう爆笑

 

 

 

それが終わったら端を処理して・・・

壁の奥で同様にケーブル隠し内を通って下に⬇️

 

 

 

スイッチ部分はDIYしてとりつけた壁に直接貼るので、はがさなければいけない時に強力両面テープで破損しないよう念のためにマスキングテープを挟んで接着しましたニコ

 

 

 

 

 

スイッチのあと、電源までの配線も配線隠し内を通って右側の電源まで通しました➡️➡️

 

 

 

 

〇スマートプラグを接続し、点灯自動化

 

 

最後に以前買っていたスマートプラグの4つ目をつかってこの照明も点灯自動化しました。夕食前の17時から23時の6時間点灯する設定にしています。

 

 

 

関連記事⇒スマートプラグを使って家の照明を自動化する方法

 

 

 

 

 

以上でDIY作業は終了です。

ケーブル隠しと消費税を含めると約3000円でキッチン周りが驚くほど明るくいい感じになったのではないかと思いますラブ

 

 

もっと言うと冷蔵庫の上のスペースの闇が気になりますが、良い出来だったので同じようにLEDライトを使って光らせようか検討中ですウインク

 

 

 

ちなみに部屋の電気を全部落としてここだけ点灯するとこうなりますキラキラ

なんの変哲もない炊飯器が輝いていますね流れ星

 

 

 

その他の使い方

 

このLEDスポットライトですが、先ほどの冷蔵庫上のスペースなんかに使うこともそうですが、ほかにもたくさんの使い道がありそうです。

 

 

 

・家の収納などの影になっている場所を明るく

 

 

我が家では洗濯機の上の収納部分が暗いなってずっと思っていたので今度はここに取り付けることを考えています照れ

 

 

・おしゃれなディスプレイラック

引用:IKEA

 

本棚やカラーボックスを改造して配線コードを通せれば簡単にディスプレイを作ることもできるかもしれません。IKEAなどにある高級な食器棚はこんな感じで光ってますよね

 

 

今後のDIYで作る家具などにも生かせたら安くておしゃれな家具が作り放題だなと今からワクワクしていますおねがい

 

 

 

ということで今回は無限の可能性を秘めたLEDスポットライトについてご紹介してきました。DIY作業もそんなに難しいこともありませんのでぜひご参考になさってみてくださいウインク

 

 

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

ではでは(^^)/