6月の終わり頃、

知人から菊をいただきました^ ^


「紫で綺麗だよ。でも咲くかはわからない」

との事です


東側の簡易的な花壇に植えてみました


後々に気づいたのですが、

隣のオクラ達の成長が予想以上に良く

菊が常に日陰になってしまいましたあせる


あと、しっかり花壇作りをしておけば

良かったです…

元々砂利を敷き詰めていた場所なので

石が出てくる出てくるショック


2022.9.6

日陰で約2ヶ月

ほとんど成長しないので

南側の花壇に植え替えました


元々ここにはミニトマトを植えていました

新たに土作りをしてきれいにしたばかり音譜

ふわっふわです^ ^


しかしあせる

部屋から出入りしやすいこの場所…

砂場遊びが大好きな子どもに早々に荒らされ

菊全て引っこ抜かれること2、3回汗


2022.9.27

花壇からプランターに植え替えました

こんなに移動させられ引っこ抜かれ

花は咲かないかも…えーん


でも、おや?

てっぺんに黄緑色の葉が〜笑い泣き


2022.10.2

数日後には小さな蕾を発見できました

急に成長してきた^ ^


2022.10.25

大分背が高くなりました!


蕾も大きくたくさん増えてますラブ


2022.11.4

花の色が見えてきました

紫と聞いていましたが

チョコレートみたいな色をしてますね^ ^


2022.11.8

開いてきました!


2022.11.12

外側から徐々に広がっていきます

毎朝、どれだけ花が開いたか見に行くのが

楽しみでした!



2022.11.22

そして満開!!

いただいた時に想像していた菊と

花の咲き方が違っていましたが

こんなに花びらが多く色もきれいキラキララブラブ


嬉しい^ ^

嬉し過ぎてプランターごと持って

いただいた知人に見せに行きました笑


そして褒められて

また気分良くなる笑


挿し木で増えるようなので

また来年も咲かせたいですねビックリマーク