「タップスポット」アップル審査終了です!
久しぶりのアプリリリースで色々と手間取ってしまいましたがようやくアップルの審査終了しました。
審査自体はかなりスピーディーになっていて驚きました。しかしながらその分厳しい審査でした。
★審査による今回の指摘
ープレゼントの内容について詳細な説明を要求
ー利用規約(EULA)の追加とユーザーに条件について同意させる仕組みの導入
ー不快コンテンツや不快ユーザーの一般ユーザーによるブロッキング機能の追加
ーユーザーコンテンツの厳正な管理
タップスポットはユーザーが写真等を投稿できるので一般的なゲームアプリよりも厳正な運営が求められるようで、仕組みや法的にガチガチにする必要があるようです。個人的にはどうせ誰も投稿どころかダウンロードもされないって(笑)と思っていてもアップル側には責任がありますから仕方ないですよね。
とても勉強になりましたし、デザインをなるべく壊さないようにブロック機能を追加する作業はちょっと楽しかったです。
今回の審査担当の人がなんだかフレンドリーというか人間味がある人だったのが新鮮で気持ちよかったです。前にリリースしたアプリのときはぶっきらぼうで冷淡なイメージだったので・・・。
審査の人に
Thank you
とか言われたの初めてかもしれません。
いつも「Information Needed」レビュー番号ー内容みたいなボットのようなメールばかりだったので・・・。
何はともあれ水曜日の16時にリリースします!
興味がある方は公序良俗を守って遊んでみてくださいね!
次のアプリ脱出サスペンスその2もそこそこいい感じです。
こちらもお楽しみに!