こんにちは。

MATERIA  momo**です。


思い立って、

宇太水分神社 うだみくまりじんじゃ

 (奈良県宇陀市榛原下井足)

に行って来ました。



今年はこちらの神社へは、

何回お参りしただろう。


『水に感謝する。』

そういうキーワードがというか、、、

通っている鍼の先生から

教えていただいたので

その次の日に行ったのでした。

この『水分』は『みくまり』と呼びます。


「水分(みくまり)」とは「水配り」の意で、

河川や水路の流水を分配して土地を潤し、

豊かな土壌を維持する灌漑の神として

信仰されています。




風が強くて葉っぱが風に舞っていました。


正鳥居を潜り
参道を歩いて穢れを落としていく

後ろを振り返ると…


手水舎も雰囲気があります。










紅葉の葉っぱ
色とりどりで綺麗でした

苔の絨毯


という事で、

思い立ったが吉日

お参りしましたが、

今回も特に何も受け取れませんでした。

思考のグルグルがだいぶ酷いんでしょうね。。。


ただ、本殿でお参りした際

ビューっと風が舞ったのはありました。


いつ来ても誰もいないので

静かにお参りできます。

静寂に包まれた神社です。