こんにちは。

MATERIA  momo**です。


寒くなっても散歩は続く PART1

からの続きです。


ここずっと体調が悪くて

体調が悪いと気分も優れなくて

心が荒んで

ドーンとなってました。

あー、

私、闇ってるな。

と言葉に出てました。


そんな時は

いつもの散歩コースを歩いていても

立ち止まることなく

足早に散歩が終わります。


言葉で客観的に自分の状態を

認識したので

お散歩の時ぐらいはと

よく歩く散歩コースですが、

顔を上げて

太陽の陽を浴びる

浴びてるー。

って意識した。

太陽の陽は何処にいても

浴びることができる。

皆んな平等に。


そして、マスクを外して

鼻から思いっきり空気を吸って

身体の中の嫌なエネルギーを

全て吐き出すイメージで

呼吸をする。


それを繰り返しながら

散歩していました。


すると、、、

自分の胸辺りがポカポカ温かくなってきて

静かな感動が起こりました。


いつも決まった散歩コース

自然は変わらない

変わるのは私の心がどんな状態で

自然を見ているか。

自然と向き合うと

自分の心の中も教えてくれる。

何に立ち止まっているのだろう。

何に囚われているのだろう。



カモさんがサァーと泳いでいった
水面を泳ぐカモさんの足がキュートだった

そしたら、
水面のキラキラがいつもに増して
全体的にキラキラしてた




キラキラに見とれて
場所を変えて沢山撮りました。

自分の負の心に囚われると
同じ景色を見ても
何も感じなくなる。
五感が閉じてしまうんだろうね。

でも、自然ってそこにあるから
自然を見たり、嗅いだり、触れたり
感触を味わったり、心で受け入れるだけで
恩恵を受けれるんだなー。
って改めて感じた散歩でした。
ハートに湧き上がった
静かな感動は
笑顔の源として
周りに享受したいな。

そして、写真は撮っていないけれど
二羽のカラスたちが道端にいて
私が歩いていくと飛んだけど
二羽とも側の木に止まって、
そこからは動きませんでした。
今までで一番の至近距離。

そういえば、
二羽のカラスさんたち
お出かけ先でも目にするけれど、
私の心の状態でお見かけしたり
しなかったり、
そんなこともあるのかなぁー。
と思ってみたり。
調子の良い状態の合図なんかな。

これからも更に寒くなりますが、
散歩は続きますよ。