こんにちは。
MATERIA  momo**です。

良い天気だったので
頑張って歩いてきました。

倒れる前は、よく来てたけど
体力がなくなったので、
歩いて、歩いて
久しぶりに来れた。

栗が落ちてたけど、
人ん家の栗なので、スルー

彼岸花も終わりかな。
水面キラキラわかんないな。



水面のキラキラ

歩くことに集中するか、
五感を楽しんで
ぶらり。ぶらり。
と歩くか…。

自分にとってはどちらが良いのだろう?

この日は、
半分ずつ歩いてみた。

歩くことに集中する時は
姿勢、呼吸、腕や足の動き
意識しながら歩く。
そうすると、思考はサクサク動く。
何か考え事がある場合
直ぐにまとまる気がするな。

五感を感じながら歩くと
私の場合、、、
視覚は大事なので
頭がキョロキョロしてる、
そして、空を見、雲を見しながら
風を体に感じたり、
風の音、鳥の声、生活音、車の音など
耳に入ってきた音を聞く
さらに、鼻では香りを嗅ぐ
いまは、金木犀のある所を探す。
また、さらに心で自分が何を思うか
感じているかをみてる。
また、更に、
色んな事も閃いてる。

夕方は
空を見ていたら
どんどん紅くなっていった


月が半分

最近、自分の感情がブワッと
湧き出ることが沢山ある。

普段は何てことない
今までにもあるあるな出来事ですら、
いちいち勘に障る。
憤りを感じてる。

たぶん、ここ何年かは
何も感じない出来事だし、
もっと不条理な事であっても
感情が表に出ることはなかったと思う。
表なんて、自分の心ですら
一瞬で何事もなかったように
機嫌良くなれてた。

なので、その久しぶりの
自分の感情を
その度に感じて、感じて、
覚えておこう。
くらいに感じてた。

気分が悪くなるくらい。
いっぱい。いっぱい。
大切に扱ってみた。

お風呂の中でも
自分の機嫌の悪さに
気分が悪かった。
考えることは
人を抹殺しかねないくらいの事を
考えられた。
それくらい、自分から悪口が言えた。
(言う機会ないけど)

で、週末、
セルフの腸心セラピーをやった。

すると、
後日、、、
同じシチュエーションになっても
あの時に感じてた感情は出てこなかった。

リリースできたのかな。。。

切り替わり時期で
身体もだけど、
心にも影響があるみたいで、
リリースされたと思われている
感情も取りこぼしがある感じで
ポツポツと出てくる。

まだ、その時には見えていなかった事があったんだな。
と感じてる。

体はとても正直で、
わかりやすく教えてくれているみたい。

という毎日を過ごしながら
ようやく、
切り替わりの先が見えてきたよう。

感情も整理が必要だったのかな。
新しいステージを見越して。