家造りの打ち合わせ,記念すべき一回目。

建設会社に行って,建築士の先生と打ち合わせをしてきました。


担当のT先生は空間の使い方がうまくて,ユニークな提案を

してくださる方とのこと(建設会社の営業談)。

どんな提案が出てくるのか楽しみです。


顔合わせをしてから,こちらの要望について一通り話したあと,

準備されていた二つのプランを提案していただきました。

どちらも2F建て。広さは100平米程度。

…希望は90平米程度なので早くもオーバーしてますが。

  まずは方向性を探るということで。。


一つめはLDKの中心に中庭を設けるプラン。凝った作りで,

新聞の折り込みチラシで見かける間取りとは一味違います。

空間の使い方が贅沢です。

二つ目はLDKの中心に広めの階段を作って,その下を

収納にするプラン。これもほかで見たことがない空間の

使い方です。オリジナリティーを出すと同時に広い収納も

確保できているのは,うまいなぁと感心しました。


どちらのプランも,リビングとダイニングをほどよく区切りつつも,

お互いに空気を感じ取れるような,つながりのある空間

を意識したとのこと。

これまで自分たちで間取りを考えたときは,リビングと

ダイニングをひとつながりにして,長方形にすれば広く

使えるんだろうなぁ。くらいにしか考えていなかったので,

早くも目からウロコでした。


しかし。じゃあリビングとダイニングを程よく区切るのが,

自分たちの生活にマッチした形なのか?と考えると…。

よくわかりません。そうかもしれないし,違うのかもしれない。

そう感じるのは,多分,自分たちが新しい家でどのように

生きていきたいのか,ということがイメージできていないから

なのかもしれません。


家の間取りを考えるということは,自分たちのこれからの

暮らし方を考えること。それは,自分たちの生活を見つめなおす

ことでもあり,価値観を問い直すことでもあり,また未来を

予測することでもあるのでしょう。


…しばらくは間取りのことで頭がいっぱいの日々になりそうです。