字を書くことが

本当に少なくなってきていることを

長男の夏休みの宿題でも実感しています。




先日、記事にした

漢字練習での提出方法もそうですが

漢字学習がタブレット端末で書き提出する




読書感想文の提出方法も




①原稿用紙に手書きで書く



②タブレット端末に入力して仕上げる

 


この2択で選ぶようになっていました。







長男は、

①を選び一生懸命に手書きで仕上げていましたが、

PCが得意な児童、字が汚すぎて読めない児童は

②を選ぶ方がいいと思いました。

感想文は、読み手があることも考慮して

効率から考えると②を選ぶ児童が多いかも

しれませんね。






しかし、

字が汚いから…とか

効率がよいから…とか

直す方法を考えず便利さを選ぶために

ますます字を書く機会は減り

きれいに仕上げて書くという意識も

なくなっていくのだと思うと

微妙な感じもしています。






大人になって書かなくなるなら、

せめて、子どものうちは

手書きで書く習慣をキチンと整えて 

土台を作っていけばいいのですが…時代ですね。






字が汚くなる悪循環を断つためには

やはり書く機会を少しでも作ること。






自分の字と向き合うことは

自分の心と脳の情報と向き合うことなので

大事にしてもらいたいと思います。





文字は人なり!

字が整えば、心も磨かれ成長できます!










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